D5000の一部に電源不具合発生

 ニコンからメールが来ていた。
ニコンデジタル一眼レフカメラ D5000ご愛用のお客様へ | ニコンイメージング

この度、弊社製品 D5000の一部で、電源制御に関連する電子部品に、仕様を満たさない部品が使用され、これにより、電源が入らなくなってしまい、それ以降は作動しなくなる不具合が稀に発生することを確認いたしました。

 ほう。
 まさか当たらないよな。D60で不具合発生してメーカー送りにしたくらいだし。
cf. N/A: photograph アーカイブ
ちなみにD60はその後自然環境下で不具合が再現していないので保留。ちゃんと直ってるといいんだけど。
 D5000の不具合に関しては該当製品の特定ができている模様で、22日の更新で製品番号を確認すると即座に判別できるようになっていた。フムン、やるか。

大変申し訳ございません。お手元の「ニコンD5000」は修理対象品となります。

 なぜ当たるし。
 これ、突然電源が入らなくなって終わっちゃう不具合でしょ? 作戦行動中にそんなことになったら死を意味するぞ。この瞬間からD5000に爆弾アイコンがついて、デートしても消えないと。ときメモ3も裸足で逃げ出す理不尽ゲーじゃないか。今まで爆発しなかったことには感謝するけど、今週末ワンフェスあるよ。私は別の用事が入っちゃって行けないけど、そこでもカメラ使うんだよなー。
 不具合で思い出したけど、そういえばニコンビジョンの双眼鏡が壊れたこともあったわ。
・双眼鏡8×25……アクアプラスフェスタ直前に鏡筒不具合発生。宅配便で送っても間に合わないので電話した上でニコンビジョンCSセンターに持ち込み。この時初めて横須賀線の西大井駅で降りたんだった。○○日に使いたいんですけど何とかなりませんかって頼んだら引き受けてくれて、本当に間に合わせてくれた。ぐっじょぶ。
・D60……液晶画面表示不具合でメーカー送り。アイセンサー周りの問題だと思われるのだが、根本的な修理対応はなし。直ってるといいなあ。
・D5000……今回の電源不具合発覚。いつ修理に出そう。
 こう見ると結構不具合起きてるなぁ。不具合ってことでニコンに限れば、初期不良の帝王こと安倍吉俊と勝負できそうな気がしてきた。気のせいだと思うけど。
 日曜にカメラ使ったら速攻で修理に出すかな。家まで取りに来てくれるサービスはありがたいんだけど、どうやっても時間の都合が合わせられないので困る。宅配便の営業所に持ち込む方がまだマシなので、その方向で電話してみよう。
 あらかじめD60を臨戦態勢に引き上げて。そんで原稿やろう。

「咲-Saki-」を見てるとありがちなこと

・東場でカッ飛ばす
 東1局からいきなりハネマン上がって、今日の私はいける! と思ったら南場はお察しください、とか。
・悪待ち
090721a.jpg
しかもリーチ。
・カン
090721b.jpg
しかもドラ。このイカレた時代へようこそ。
・あっ……
090721c.jpg
・嶺上開花
090721d.jpg
ありがちじゃないよ。狙ってたんですけどね! 咲見終わって、天鳳プレイしたらこれだ。振り込んじゃって4位で、ドラ来たし押せ押せでプレイしてみるのもたまにはいいなあ。

またヒトカラしてる

 前回のヒトカラで閉店まで大爆発した結果、自分のレパートリーの新たな傾向が見えてきた。無理な曲、要練習課題曲、歌えるけど詰めが甘い曲、この三つだ。誰かと歌う時は、無理な曲を入れてしまうというのは事故だし、練習したい曲であればお互いの了解があってこそだし、そもそもカラオケで盛り上がるってことを考えたら、その場にいる人が知ってる曲である必要があるというのが最大のネックとなる。その中の一部を狙撃するのも楽しいんだけどね。そういうわけで、新しい分類ができたのは大きい。
 さて、カラオケの採点方式に関してはあれこれ書かないが、大まかな傾向としては参考になるし、システムとして面白いと思う。でだ。前回の結果を見て、90点越えが一つの目標になるかなと考えていたんだけど、やったじぇ!
090717.png
 90.543点 ETERNAL BLAZE
 思わずUOを折らないように、ライブバージョンになってしまわないように、ゆっくりと歩くのがここでのたしなみ。はあ、やったやった。エタブレが最高得点なら見に来た人にもどういう奴なのかわかりやすいってもんさ。水樹奈々の定番曲に関しては前回から特に復習などはしていない。耳を澄まして、極力正確な音程とリズムをキープするように意識したくらいだろうか。
 今回は課題曲を2曲用意していた。
 水樹奈々「悦楽カメリア」。この曲はCMでも流れていたけど、ライブで西武ドームのLビジョン使ってPV流した時のかっこよさったらないよ。あの瞬間Lビジョンは減価償却を終えたね。そんな曲でもあるし、歌えるようになっておきたいなと。
 新谷良子「MARCHING MONSTER」。実はりょーこの持ち歌がない。アルバムを聴いてこの曲がいいなと思って前回も歌ってたんだけど、ラップ調のところで見事にリズムを喪失した。詳しくはないのだがりょーこはここが魅力であり手強いところだと思う。納得がいかないので復習してみたわけで、準備万端かと思って歌ったら今度は違うところが足りなかった。
 何度も挑戦して
 下れ!
 とやりたかったところだけど、どっちも手強いわ。
 かと思えば思わぬところで使令になっちゃった曲もあるわけで。
 宇多田ヒカル「Beautiful World」。カラオケしてて次何にしようかなって選んでると流れてくるのね、エヴァ破。バージョンが違うんだろうとは思うけど、何度目かの誘惑でいよいよ歌いたくなって、歌ってみたら普通に歌えた。びっくりだ。これは一般用にも使えそう。
 あとは軽く雑感かな。
 「プレパレード」は酔ってなくても口が回らない。慣れてくると今度は逆に早いの来るぞって身構えてリズム外す。魔性。
 「Heart-shaped chant」はさいたまスーパーバージョンの印象が強すぎて、つい溜める。機械はそんなこと知ったこっちゃないので置いていく。にもかかわらず点数上位20に入るんだから不思議だ。
 「ふわふわ時間」「Cagayake!GIRLS」はかなり歌えてない。不思議だ。
 「レヴェランス」の歌って楽しい度は異常。出だしの「ひーかりーさめない」から全力投球でラストまで突っ走れるし、キーが合いすぎ。オクターブはもちろん違うんだけど。とはいえキーがギリギリなので音程が上下されるとついていけなかったりする部分もあって、へきるの歌声を聴いてみると結構奥が深そうだったりもして。
 ひとまず納得できる分量は歌えたと思うので、しばらくヒトカラはいいかな。
 音楽を通して色々楽しめるっていいよね。

奈々スペシャルを食べるオフ(略称:奈々会2)

 奈々会「2」はツヴァイと読みます。
 どうでもいい話はさておき、オフです。伝説のカレー、奈々スペシャルを食べに行きます。
日時:7/18(土) 1700時
場所:四谷某所
参加予定:
ふらいまんた (flymanta)
ひいろ (hi__ro)
ゆうの! (yuuno) 欠席
メビウス@土東レ18b (Mobius)
 現在4名3名、参加したいという方はMobiusまで@かDかmelfina1@gmail.comへメールをください。日にちが急なので厳しいかとは思いますが、よろしくお願いします。前日には予約をした方がいいか確認の電話をして確定する予定です。飛び入り歓迎。
 ぱーやっぱー。

ヒトカラしてきた

 一人でカラオケなんて2時間もやったら喉が死んじゃう、と思ったんだけれども。水樹奈々のライブ行って叫んで、打ち上げで飲んで、そのあと二人で朝までまったりカラオケしてみたら酒のパワーもあってかいけたんで、これはアリかもしれないと考えを改めた次第。
 ……キッチリ3時間歌ってみたけどまだまだ歌いたい曲があるという結果になった。さらにいえばこの曲はリトライしてキッチリ持ち歌にしておきたいという曲も多数。って、地元でオタカラする機会なんてほとんどないんだけど。
 データが取れたのでアップ。点数は隠したくもあったが、そもそも気にするほどのものじゃないし。むしろ、全国順位と点数と曲とのバランスを考えると、見方によっては面白いデータになるのではないだろうか。
090714a.png
 まずわかるのは、丹下桜や椎名へきるのこの曲は全国で見ても歌っているIDが少ないということ。こんな選曲で一緒に盛り上がれる知り合いはいない。ヒトカラわっしょい。ちなみに、「女神たちの夜明け」は5人中2位とかそんな感じ。基本的に最近の曲ではないので自分でも歌えるか不安はあったのだが、ほぼ脳内へのインプットはできていて、アウトプットする喉などとコントロールする脳からの制御に問題があるという説を提唱してみたい。もちろん耳も。
 一つの区切りは28位の「Chercher ~シャルシェ~」だろうか。ちょうど半分のあたり。新谷良子の「MARCHING MONSTER」あたりからは歌われてる回数が増えている感じがする。
「incl.」と「ブルーウォーター」はやや謎だけど。
 続いて点数でソートしてみる。
090714b.png
 ごーじゃすでりしゃすでかるちゃあー。
 ……娘々CMソングがトップか。たったあれだけの尺で。そして「MARIA&JOKER」の点数が不思議。この曲は自信なかったし。逆に、椎名へきるの「レヴェランス」はタイトルを見ただけで歌詞が大まかに脳内スクロールできるくらいの曲だった上に、極端なリズムの変化もない歌いやすい曲だったということで説明がつく。そしてわからないのはパワゲ。みんなで歌いやすいようにできてるのかな。当然、歌いながらコール入れたくてうずうずして困ってた。このあたりを考えると、りょーこの「MARCHING MONSTER」は「3、2、1、Go!」みたいに自分で入れられる余地を残しているようだったので楽しいことは確か。「Welcome people!」「Welcome people!」っていうかけあいも抜けてるし。
 次は順位面での乖離も含めて「Don’t say“lazy”」だろう。私の点数では上位に入ってるのにお前らどれだけ歌ってるんだと。そんでエタブレね。何でほとんど点差ないのに1桁違うのか。そんなに「ETERNAL BLAZE」好きか。
 さて、そろそろネタも尽きてきたので最後の曲。「青空loop」。
 この曲さあ……恥ずかしいよね。自分で歌うと特にってのもあるけど。marbleは素敵な曲を出してるんだけど、この曲は特に。うん、今改めて聴き直してみたけど、吐息のヱロスがすごい。これは困る。「この想い」を「このほぉもぉい」って感じで吐息が降り注ぐ。相手は死ぬ。
 まあそんなこんなでヒトカラはまりそうな感じ。面白いわこれ。

奈々スペシャル

 LIVE DIAMONDの前日に奈々SPを食べようということで、四谷に5人の戦士が集まった。私は集合時間より早めに到着できるので偵察を済ませてどこかで時間を潰そうと思っていたら、ゆうのさんが先に着いてた。
 この欧風カレーの店は2階にあって階段を上がった先に入口があるのだが、私が見に行った時には階段を上りきって店の前に4-5人が待っていた感じだった。よし、これならいける。
 ゆうのさんと合流してカフェラテを飲みながら、あれこれ話したり各方面に連絡を飛ばしたり情報収集したり。やっぱり物販で西武ドームから急行するのが一番大変だったみたい。航空祭で入間基地まで行ったことはあるから何となく想像はつくけど、西武ドームはホント怖ろしいところにあるわ。
 さて全員集まったので店へ向かう。
 ……行列が階段埋め尽くして歩道まで出てる。うん、予想はしていたんだ。逆にこれから物販組が来るんじゃないかって話してたし。実際、ビニール袋下げてた人もいたしね。
 並んで待つ。列はじりじりとしか進まない。しばらくしたら店員が説明しながら回ってきた。
・15時オーダーストップなので入店できないかもしれない
・奈々スペシャルのテイクアウトはできる
ぬう、玉ひでみたいに時間まで並べば大丈夫ってわけじゃないのか。店員は茶髪だったけど服装がびしっと決まってるし接客スキルが高いしで適材適所って感じがした。あと奈々スペシャル決め打ちかい。
 でもまあ、まだ時間はある。つまり少しは望みもある。
 並んで、並んで、ごめんなさいと言わせてやるぜ!
 まあこのグループの半分くらいはコミケファイターだからなぁ。
 ……結果? 聞くの?
 列は徐々に進み、いよいよ店の入口近く。前のグループが入って1458時。俺たちのターン、いけるか? ダメか?
準備中
 店員が出てきて終了の宣告。後ろにも10人近く並んでたんだけど、とほり。テイクアウトのオーダーを取ってもらって、そこからまたしばらく待つ。いやこれが結構待つ。ちゃんと作ってるんだなぁ。
 そして、食べる場所がないので新宿御苑へ移動。隅っこで食べた。メトロに乗るのにカレーの匂いがどうなのか心配だったけど、比較的密閉性の高い容器でキッチリやってくれているらしく、気にならなかった。この辺は配達も熱心にやっている店らしいのでさすがといった感じ。
 写真は撮れなかった。みずひんさんが上げてたのでリンクしとく。
奈々SP!! – mizuhin(mizuhin)
ジャガイモにはバターが付いてきた。私はライスでお腹いっぱい。
 カレーは具がたっぷり。チキンにカボチャに野菜に、マッシュルーム。マッシュルームってところで奈々ちゃんかわええと心の中でクスクスしてたけど、このマッシュルームがスライスじゃないんだよね。半分に切ったくらいの大きさでごろごろ出てくる。おおお? って。これは子供がマッシュルームすきー、じゃなくて、大人がエキサイトできるカレーだと思った。
 ごちそうさまでした。
 上の写真の店内右。たぶん色紙とか飾られてるスペース。撮りたいね。今度D5000持って再戦を申し込みたい。
 そして我々奈々会メンバーは新宿の街へと消えてゆく。

DSソフト選びに決着の気配

逆転検事(通常版)
逆転検事(通常版)
 最初はゲーム画面を見て操作が面倒くさそうだなと思ったんだけど、WEB体験版をやってみたら全く問題なし。元々逆転裁判は好きだったし、ありかなと。
 別の問題として、現在AmazonでDSiが在庫ありになっているのだが、私の注文はまだ発送されていないという点。おかげでもう少し考える時間ができそうだ。
 ちなみに、他に検討したソフトもいくつかあるんだけど、突出しているものを一つ。
どきどき魔女神判!(特典無し)
どきどき魔女神判!(特典無し)
 噂を聞きつけて。知り合いにDSのおすすめソフトを聞いたらポケモンと返ってきたので、タッチペンでさわさわする系も面白そうじゃね? などとセクハラまがいのメールを返したのはこのソフトが念頭にあったわけだが。この系統でよさげなソフトがあったらたぶんそのうち買う。おすすめがあったら教えていただきたい。
 ソフトが増えてきたらそれ用のケースが必要になるかな。あとはSDカードが微妙に余っているようで余ってない。EXTREME IIIを筆頭にカメラ用PC用でいくつかあるんだけど、カメラ用に多少マシなものを買い足すか、DS用に安く済ませるかちょっと悩んでいるところ。DSがどのくらいの性能を要求してくるのかわからないし、まずはD60に挿してあるおまけでもらったSDカードを試してみるつもり。

DSi注文

ニンテンドーDSi メタリックブルー
ニンテンドーDSi メタリックブルー
 一部在庫の残っているカラーを除いて在庫を切らしていた状態でどうしようかと考えていたのだが、Amazonで今日になって一斉に

2009年7月11日に入荷予定です。

となっていたことに気付く。んー、極端に値崩れするものでもないし、買っちゃうか。
 ポチり。
 新色のレッドに合わせて何らかの動きでもあったのだろうか。まあ、入荷するというならチャンスだろう。何色にしたかはご想像におまかせしますの方向で。
 ソフトも予約した。もう止まらない。
ラブプラス
ラブプラス
狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」、「オリジナルアルバムCD」、「文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター」同梱)
狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」、「オリジナルアルバムCD」、「文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター」同梱)
ストライクウィッチーズ -蒼空の電撃戦 新隊長 奮闘する!-(限定版) 特典 ブルマ型ポーチ付き
ストライクウィッチーズ -蒼空の電撃戦 新隊長 奮闘する!-(限定版) 特典 ブルマ型ポーチ付き
 予告通りキッチリと。
 ここで少し余談なのだが、DSiのおかげで痕の入手が困難となった。
痕-きずあと-初回限定版 (フィギュアなし)
痕-きずあと-初回限定版 (フィギュアなし)
 痕にどのくらい思い入れがあるかを語るとエントリの主従がひっくり返るので控えるが、たぶんこの先何年経とうとも「楓」と言われれば私にとっては柏木楓で揺らぐことはない。そのくらい楓ちゃんが好きで、エディフェルが好きで、千鶴さんが好きで、以下略。雫、痕、ToHeartはプレイしていて当然だろって言い放ってうざがられてもいいよ。言わないけど。
 話を戻してDS。
 ……9月までソフトがない。
 何しろゲームから離れちゃってて。一通りプレイしたってことで言えばACE COMBAT 5が最後じゃないかなぁ。フランカー出ないなおかしいなと思ってクリアしてから調べてみたら選択肢だかルートだかが違ってたらしくて悔しかった記憶がある。あれが2004年ってことだから、そのあとでPSP買ってXやろうと画策してたんだ。ガチでやりこんだのは04まで。
 にもかかわらず突如DSにシフトしたものだから、情報がまるでない。元々錆び付いていたゲームアンテナに輪をかけてだ。あれこれ検索したり、確か巡回先にDS持ってて面白いって話を書いてる人がいたなとか見に行ったり、用事のついでにゲーム屋見て回ってピンと来るソフトとの出会いを求めてみたりしたんだけど、中古含めてもないものだね。
 toeicとか漢字検定じゃ面白くなかろう。ネタ的に。

ラブプラス

ラブプラス
ラブプラス
 噂を聞きつけて見に行った。
ラブプラス(ゲーム紹介)
 おかしい。どうみてもおかしい。
 ポニーテールにリボンとか、斜めにカットしたショートとか、肩ぐらいで揃えた髪とか。……全部好きなんだよ。
 お嬢様の同級生、一人でいることの多い後輩、大人びた先輩。王道ではあるが問題はないだろう。むしろありがちなだけに先の展開が予想しやすくて期待が持てる。
 早見沙織に丹下桜に皆口裕子。……好きだ! 特に丹下桜丹下桜丹下桜。ツンツンした演技の丹下桜などもうたまらない。プロモーションムービー見て、イベントシーンも見てきたけど、それだけで心拍数上がるわ。丹下桜って名前の別人じゃなくて本物だ。しかもツンモジでしょ。OKOK死ぬ。
 これはもう狙撃じゃない。航空機からの対地攻撃とかトマホークが直撃とかそういうレベルだ。もしくは原潜から発射されたハープーンが海面を飛び出して頭上でカッ!
狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」、「オリジナルアルバムCD」、「文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター」同梱)
狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」、「オリジナルアルバムCD」、「文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター」同梱)
ストライクウィッチーズ -蒼空の電撃戦 新隊長 奮闘する!-(限定版) 特典 ブルマ型ポーチ付き
ストライクウィッチーズ -蒼空の電撃戦 新隊長 奮闘する!-(限定版) 特典 ブルマ型ポーチ付き
 このコンボが控えているのでいよいよDSを買う時期が来たかなというのはある。
 だがやはりおかしいのはラブプラス。できすぎている。罠はどこだ。
 声優的に見たターゲット層の違いという面はある。丹下桜が表の世界に帰ってきて喜ぶのはよく訓練された声優ファン。「カードキャプターさくら」がついこの間の事って思ってたりする。皆口裕子が高校生役をやって喜ぶのもこれまたよく訓練された声優ファンと見ていい。下手をすると多少こじらせている可能性すらある。一方、早見沙織はかなりの若手。新人と言ってもいいくらいで、この層は重なっていないのではないか。中には三人まとめてばっちこーいという重度の声優オタクもいるわけだが。例えば私だ。
 新人とベテランを同時に起用する合理的な理由というのも推測はできるけど。たぶん皆口裕子高いしね。それでも使うって事は、ラブプラスがおっさんホイホイ的な狙いも持って企画されたと見てもいいかもしれない。最近ではゲームをプレイしなくなってしまったおっさ……大人たちへ、みたいな。私のことかー!?
 とにかくDSの調達を考える必要があるのだが、DSiとかDS Liteとかよくわからない。ちょっと調べてみよう。あと、DSは実用系のソフトも色々あるみたいだからそれもいいな。
 いやあ、携帯ゲーム機買うなら絶対PSPだと思って一時期狙ってたんだけど、まさか憎き任天堂のDSが候補になるとは。本体を購入したきっかけとなったソフトは何ですかという質問に対しては、購入してから設定を考える方向でいきたい。
・ラブプラス……丹下桜は声オタ的に全く問題なし
・ストライクウィッチーズ……お友達が増える
・狼と香辛料……お友達が増える
なんかどれ選んでも問題なさそうだなぁ。一般人には漢字検定って言っておけば全く問題ないし。ワオ、至れり尽くせりだぜ。