またヒトカラしてる

 前回のヒトカラで閉店まで大爆発した結果、自分のレパートリーの新たな傾向が見えてきた。無理な曲、要練習課題曲、歌えるけど詰めが甘い曲、この三つだ。誰かと歌う時は、無理な曲を入れてしまうというのは事故だし、練習したい曲であればお互いの了解があってこそだし、そもそもカラオケで盛り上がるってことを考えたら、その場にいる人が知ってる曲である必要があるというのが最大のネックとなる。その中の一部を狙撃するのも楽しいんだけどね。そういうわけで、新しい分類ができたのは大きい。
 さて、カラオケの採点方式に関してはあれこれ書かないが、大まかな傾向としては参考になるし、システムとして面白いと思う。でだ。前回の結果を見て、90点越えが一つの目標になるかなと考えていたんだけど、やったじぇ!
090717.png
 90.543点 ETERNAL BLAZE
 思わずUOを折らないように、ライブバージョンになってしまわないように、ゆっくりと歩くのがここでのたしなみ。はあ、やったやった。エタブレが最高得点なら見に来た人にもどういう奴なのかわかりやすいってもんさ。水樹奈々の定番曲に関しては前回から特に復習などはしていない。耳を澄まして、極力正確な音程とリズムをキープするように意識したくらいだろうか。
 今回は課題曲を2曲用意していた。
 水樹奈々「悦楽カメリア」。この曲はCMでも流れていたけど、ライブで西武ドームのLビジョン使ってPV流した時のかっこよさったらないよ。あの瞬間Lビジョンは減価償却を終えたね。そんな曲でもあるし、歌えるようになっておきたいなと。
 新谷良子「MARCHING MONSTER」。実はりょーこの持ち歌がない。アルバムを聴いてこの曲がいいなと思って前回も歌ってたんだけど、ラップ調のところで見事にリズムを喪失した。詳しくはないのだがりょーこはここが魅力であり手強いところだと思う。納得がいかないので復習してみたわけで、準備万端かと思って歌ったら今度は違うところが足りなかった。
 何度も挑戦して
 下れ!
 とやりたかったところだけど、どっちも手強いわ。
 かと思えば思わぬところで使令になっちゃった曲もあるわけで。
 宇多田ヒカル「Beautiful World」。カラオケしてて次何にしようかなって選んでると流れてくるのね、エヴァ破。バージョンが違うんだろうとは思うけど、何度目かの誘惑でいよいよ歌いたくなって、歌ってみたら普通に歌えた。びっくりだ。これは一般用にも使えそう。
 あとは軽く雑感かな。
 「プレパレード」は酔ってなくても口が回らない。慣れてくると今度は逆に早いの来るぞって身構えてリズム外す。魔性。
 「Heart-shaped chant」はさいたまスーパーバージョンの印象が強すぎて、つい溜める。機械はそんなこと知ったこっちゃないので置いていく。にもかかわらず点数上位20に入るんだから不思議だ。
 「ふわふわ時間」「Cagayake!GIRLS」はかなり歌えてない。不思議だ。
 「レヴェランス」の歌って楽しい度は異常。出だしの「ひーかりーさめない」から全力投球でラストまで突っ走れるし、キーが合いすぎ。オクターブはもちろん違うんだけど。とはいえキーがギリギリなので音程が上下されるとついていけなかったりする部分もあって、へきるの歌声を聴いてみると結構奥が深そうだったりもして。
 ひとまず納得できる分量は歌えたと思うので、しばらくヒトカラはいいかな。
 音楽を通して色々楽しめるっていいよね。