「スカイ・クロラ イノセン・テイセス」第2巻 12/10発売

 Amazonに書影を早く上げてほしいなー。

スカイ・クロラ イノセン・テイセス(2)
上地優歩
マッグガーデン

 BLADE本誌で追いかけてるよ組としてはどうにか間に合うくらいのタイミングで感想はアップしたい。
スカイ・クロライノセン・テイセス 1 (BLADE COMICS)
スカイ・クロライノセン・テイセス 1 (BLADE COMICS)
 1巻の表紙はこう。空の色が深い青から明るくなっていくのと、雲、そこにオリシナというのがすごく気に入っているので、2巻の表紙はどんなかなとこっそり期待している。

eneloopカラーパック発売

 エネループが今月モデルチェンジした。充電式ニッケル水素電池に関しては、元々持っていた特性にさらに磨きをかけてきたといえる。旧eneloopは単3単4合わせて20本くらい持っているが、新eneloopはまだ触れたことがない。そんな中、カラーパックが出るという情報を得た。
SANYO NEW eneloop tones 充電式ニッケル水素電池(単3形8色カラーパック) HR-3UTGA-8TN
SANYO NEW eneloop tones 充電式ニッケル水素電池(単3形8色カラーパック) HR-3UTGA-8TN
 色々考えた結果、2パックの予約をキメた。2パックあれば同色2セル1セットでの使い勝手がよさそう。16本もあって何に使うのかと言われそうだが、これが使い道は余裕であちこちに存在する。
 といっても一気に16本が現役稼働するわけではなくて、必要なところから新しく使い始めていく予定。買い置きしておいても自然放電が少ないというのはこういう面でも大きなメリットになる。
 それから、旧エネループとの入れ替えも一部進めていく。過放電してしまったりという別の要素での寿命も存在するし、電圧にシビアなものには新しいものを使っておきたい。
 楽しみー。

何もないところでころばない。……ころんだ

 どじっこじゃ、ないよ。このサイトじゃキャラなりきりというか外からのキャラ付けとかもやってないし。
 昨日の朝、こけた。自宅、一階の廊下。
 階段を下りる時はちゃんと気をつけていたんだ。前に下4段くらい踏み外して捻挫するっていう醜態をさらしていたから、そりゃ学習するさ。この時はメガネの縁っていう悪魔にやられたんだよ。近視用のメガネってのは凹レンズだから、レンズの周辺部に行くにしたがって矯正が強くなるのね。で、縁を外れた視界は裸眼。ここでね、視界の断絶があるの。起き抜けだったけど自宅の階段だからって油断してたら、踏み外して足首を捻挫。仕事もできなくなって、まあ色々あった。
 昨日の場合は違った。階段を下りて1階の廊下を歩いていて、すてーん。本人はというと、何が起こったのかまるでわかってない。気付いたら仰向けで玄関脇においてある物を蹴っ飛ばさないようにもがいていた。Gかよ。
 現場の状況としては、転倒した地点から右に20度くらいずれて着地していた。ダメージとしては、頭頂部左から少し後ろにこぶ、右膝右前部に痛み、右手首中指から薬指の拳を握った時出てくる骨のあたりが痛い。
 どういう転び方をしたらこうなるのか誰か教えてほしい。
 一つの仮説として、崩れ気味の右前回り受け身を取ったんじゃないかというのがある。体は覚えているもので、とっさにやったんではないかと。柔道といえば高校の授業で受けたことしかなくて、顧問からお前は筋がいいから柔道部に来いってリップサービスをもらったことがあるけど、柔道の知識はYAWARA!、そしてスポーツはてんでダメだったので、前受け身に定評のあるMobiusくらいで終わって、そのあとはずっと生徒会役員やってた。
 普通の前回り受け身なら畳に両足と片手でバーンとやれたんだけど、そこだけ力の加減が働いたのかなぁ。後ろ受け身だと首の筋力が問われるんだけど、そういう位置じゃないんだよね。ああこぶいてえ。
 今までの経験上、ころんだら素直にすっころぶ方が身体的ダメージは少なく済む。うまくころべないと捻挫や骨折につながる。リカバリーできる軽度の時はさっとリカバリーして何事もなく歩きましょう。

クレジットカード、店側の視点

 以下は自分がレジ打ちをしていた経験と、ある加盟店のボス二人から得た愚痴やら情報やらを元に書くものだが、守秘義務があるとまずいので所々フィクションやボケが入っているということにしてもらえるとこれ幸い。ちなみに私はクレジットカードが使えるかどうかで店を選ぶようなユーザーである。
 加盟店の最大の悩みは、クレジットカード決済の手数料だろう。クレジットカードは財布の紐をゆるめてくれるので導入するメリットは大きい。一方で、売り上げの一部をカード会社に持っていかれるというのがデメリットとなる。例えば5%。これが小さな店ではかなり効くらしい。
「こんなにカード(の決済)が増えるとは思わなくてさー。困っちゃうよ」
某ボスお決まりの愚痴である。諸般の事情で向こうの閉店処理のタイミングで寄ることが多かったため、クレジット売上票の店舗控えがびっしり貼られたファイルを見ながらがっくりしているボスが印象に残っている。ごめん、私も客として行く時はカードだ。ごめん。
 店によってはこの手数料を客に上乗せしようとするところもあるが、これは加盟店規約違反。カード会社に直接交渉して取り戻せるとしているサイトもあるが真偽の程は定かではない。また、クレジットカード決済は1万円以上からのように下限を定めている場合もあるが、これも加盟店規約違反ではなかろうか。秋葉原で現金前提の価格競争をしているPCショップなどでは仕方ないとは思うし、実際問題下限をクリアするくらいの買い物は簡単にする。逆に言えばカードじゃないと買わないような金額を払ったりするわけだから、カードが使えるだけありがたいとも言える。私が贔屓にしていたショップは今年9月に廃業してしまったが。その名をBLESSという。
 このあたりをうまくやったのがヨドバシなどの大手。現金と同じ価格だけどポイントの付与率下げますね、っていう。
 クレジットカード決済の手数料はあるサイトによると3-7%とのことだが、もう少し上もあるという話も聞いたような気がする。私の勤務先では5%だった。詳細な判定基準は知らないのだが、大まかに業種のリスクに応じて変わるらしい。事故率だったかな。一般的な店舗に比べたら居酒屋は上がるし、キャバクラなんかはもっと上になる。となると、3%ってどんな店だろう。不思議だわ。
 順番が逆になるが、レジと端末の先行投資もある。本来であればレジ一体型でクレジットカードが通せればベスト。時間も手間もかからないし違算も出ない。だが、こういうレジを導入しているのはイオンなどの大手に限られる。なぜかというと、レジ1台の値段が1桁変わっちゃうから。スーパーのように早さが求められるという面もあるのだろうけど。だから、たいていはレジとは別にクレジットカード端末を用意して、レジではクレジットで打って、決済はクレジット端末で処理する形を取っている。ここでヒューマンエラーが発生する確率があるので、サインなり暗証番号入力なりをする時には金額をしっかり確認するとよい。めったにあることではないが。手際のいい店員だとレシートとクレジット売上票を並べて金額の間違いがないことを客に示して確認したりすることもある。これうまいなあと感心した。
 ここで、今回の記事を書くきっかけになったエントリへのリンク。読んだら帰ってきてね。
今日のお気に入り -TAROUDO☆UP DATE- : カードが使えない・・・悪夢ふたたび? – livedoor Blog(ブログ)

「このカードはご利用できないようです。 カード会社にお問い合わせください。」

 なんか久々にトラックバック飛ばすよ。
 私の勤務先に配備されていたのはCARDNET端末。クレジットカードマニアとしては店員側で処理するのが結構楽しみでね。でも混んでる時はjamるから勘弁してって感じでやってた。
 基本的な流れとしては、端末にクレジットカードを通して金額を入れてオーソリゼーションを待つって形だったかな。この辺の順番はもうほとんど忘れてる。しばし待ってオーソリ通ると3枚綴りの紙が出てくる。1枚目はお客様のサインをもらってカード会社に送る物、2枚目はお客様控え、3枚目は店舗控え。カード裏面のサインと実際のサインを照合するのは当然のことだが、カード裏面のサインはぱっと一時記憶してカードをお客様に返すのが私のジャスティス。前に客の立場で嫌な目に遭ったことがあるから。こっちがサインしてる間に店員がカードの裏面とこっちを凝視してるってどういうことなの。
 さておき、私の業種では高額決済で電話オーソリというのはほぼなかったし、残念ながら経験もない。が、カードが止められていてオーソリ通らなかった経験が一度だけある。端末にメッセージが出てこの電話番号で確認せよという指示だった。運良く空いてる時間だったと思う。さてどうすんかなと思って電話番号をメモしようとしたところ、お客様から自己申告。助かった。
 そんなわけで、リンク先のたろるんさんの時の店員がどんなヘマをやらかしたのかはよくわからず。オーソリの確認は加盟店の領域だろうに。で、iDで決済しちゃうところがさすがすぎる。暗証番号覚えてないわ……。
 iDといえばマクドナルドのiD決済は絶対オーソリ取りに行ってないよね。早すぎ。実験は……してみたくないけど。

かじゅモモSSが書きかけで止まった7つの理由

 タイトル嘘。7つとかない。
 「咲-Saki-」はアニメから入って一発で惚れた作品。女子高校生で麻雀! そういうのもあるのか。と、このシーズンのアニメの中では好みの上位に入っていた。
 団体戦決勝あたりだったか。かじゅモモがいい。惚れた。これはSSを書いて最終回くらいに投下できるタイミング。あれやこれや考えてプロットも決まった。ちょこちょこ書きためていたんだけど、これのメインがかじゅモモドライブデートでね……フフ。
 ワハハ!
 アニメ見てびっくりしたよ。この蒲原カマボコ店がァ。何免許取って海行ってんだよちくしょーめ。そんな展開知らないよ。団体戦決勝が終わったあたりでコミックス買って読んで補完したのに。もう、やられた。私はゆみちんがどうやって車を手配できたかとか既に書いてたし、その部分をどこで入れようかとか考えてたのに。台無しよー!
 ってことで、冬コミでこのネタを再構成して出せればと思ってたんだけど、落選した。ああ、このネタお蔵入りか。がっくりしてたところ、Mob Strikeで新しく始めようという人がどこのファミリーに所属するかっていう闘争があってね。これが拮抗状態。で、宣言してしまったのさ。
「私は君が欲しい!」
(うちのファミリーに来てくれたらかじゅモモSSアップする)
 というわけで書かざるを得ない状況になった。
 がんばってみる。

irc.nara.wide.ad.jp / irc6.nara.wide.ad.jp サービス停止予告

 IRCの奈良が消滅する模様。
ともちゃ日記 – 元大学生のぐだぐだ日記、ジジイと呼ばれたOL生活-

現状としては奈良先端大に管理者の候補が居ない状態が続いており、
且つOSのバージョン等古いことから停止に至ったということです。

 奈良はどうにも調子が悪いようだなと思って見ていたら、管理者いなかったのか。これは悔しい。
 私が使っているIRCNET-JPのサーバーは安定して気に入っているのだが、tokyo-kyoto間がたまにsplit起こすのが難点と言えば難点。これはサーバーのせいではないので致し方ない。
 というわけで、
IRCNET-JP Server LIST

IRCNET 国内IRCサーバリスト

などから選ぶことになると思われるのだが、以前は近所のサーバーというのが基本だったが、今ではほとんど距離で問題が出ることはなさそう。関東から京都にping打っても30msとかだし。
 そして、今一番心配なのは奈良難民がどこのサーバーに流れるかという点。京都で収容してくれればいいんだけどなぁ。

冬コミ落選

 C77ということで是非本を出したかったのだが、残念な結果に。
 これで夏コミだけだと2連勝、冬コミだけだと3連敗くらいになるかな。準備会はなぜ冬コミにサークル参加させてくれないし。続き物書いてると部数が読めなくて困るんじゃよ。あと、本とWebがパラレルワールド状態になってしまうのを何とかしないとサイトに上げられないし。
 当落関係で気付いたことが一つ。当落自体はメール通知や検索で先にわかるんだけど、当落通知の封筒でもわかることを発見した。当選の場合、
・通行証
・参加登録カード
・宛先の書かれた台紙
が一枚で入ってるから、封筒の宛先の部分だけは半透明で中が見えるようになっている。対して、落選の場合はこれがないから宛先はシール。今私の手元にはシールの貼られた青い封筒があって、これが見る度に悲しくてねぇ。まだ開封してない。
 来年夏はC78、冬はC79。まだ7が付くし、勝負かけていいんじゃない。