クレジットカード、店側の視点

 以下は自分がレジ打ちをしていた経験と、ある加盟店のボス二人から得た愚痴やら情報やらを元に書くものだが、守秘義務があるとまずいので所々フィクションやボケが入っているということにしてもらえるとこれ幸い。ちなみに私はクレジットカードが使えるかどうかで店を選ぶようなユーザーである。
 加盟店の最大の悩みは、クレジットカード決済の手数料だろう。クレジットカードは財布の紐をゆるめてくれるので導入するメリットは大きい。一方で、売り上げの一部をカード会社に持っていかれるというのがデメリットとなる。例えば5%。これが小さな店ではかなり効くらしい。
「こんなにカード(の決済)が増えるとは思わなくてさー。困っちゃうよ」
某ボスお決まりの愚痴である。諸般の事情で向こうの閉店処理のタイミングで寄ることが多かったため、クレジット売上票の店舗控えがびっしり貼られたファイルを見ながらがっくりしているボスが印象に残っている。ごめん、私も客として行く時はカードだ。ごめん。
 店によってはこの手数料を客に上乗せしようとするところもあるが、これは加盟店規約違反。カード会社に直接交渉して取り戻せるとしているサイトもあるが真偽の程は定かではない。また、クレジットカード決済は1万円以上からのように下限を定めている場合もあるが、これも加盟店規約違反ではなかろうか。秋葉原で現金前提の価格競争をしているPCショップなどでは仕方ないとは思うし、実際問題下限をクリアするくらいの買い物は簡単にする。逆に言えばカードじゃないと買わないような金額を払ったりするわけだから、カードが使えるだけありがたいとも言える。私が贔屓にしていたショップは今年9月に廃業してしまったが。その名をBLESSという。
 このあたりをうまくやったのがヨドバシなどの大手。現金と同じ価格だけどポイントの付与率下げますね、っていう。
 クレジットカード決済の手数料はあるサイトによると3-7%とのことだが、もう少し上もあるという話も聞いたような気がする。私の勤務先では5%だった。詳細な判定基準は知らないのだが、大まかに業種のリスクに応じて変わるらしい。事故率だったかな。一般的な店舗に比べたら居酒屋は上がるし、キャバクラなんかはもっと上になる。となると、3%ってどんな店だろう。不思議だわ。
 順番が逆になるが、レジと端末の先行投資もある。本来であればレジ一体型でクレジットカードが通せればベスト。時間も手間もかからないし違算も出ない。だが、こういうレジを導入しているのはイオンなどの大手に限られる。なぜかというと、レジ1台の値段が1桁変わっちゃうから。スーパーのように早さが求められるという面もあるのだろうけど。だから、たいていはレジとは別にクレジットカード端末を用意して、レジではクレジットで打って、決済はクレジット端末で処理する形を取っている。ここでヒューマンエラーが発生する確率があるので、サインなり暗証番号入力なりをする時には金額をしっかり確認するとよい。めったにあることではないが。手際のいい店員だとレシートとクレジット売上票を並べて金額の間違いがないことを客に示して確認したりすることもある。これうまいなあと感心した。
 ここで、今回の記事を書くきっかけになったエントリへのリンク。読んだら帰ってきてね。
今日のお気に入り -TAROUDO☆UP DATE- : カードが使えない・・・悪夢ふたたび? – livedoor Blog(ブログ)

「このカードはご利用できないようです。 カード会社にお問い合わせください。」

 なんか久々にトラックバック飛ばすよ。
 私の勤務先に配備されていたのはCARDNET端末。クレジットカードマニアとしては店員側で処理するのが結構楽しみでね。でも混んでる時はjamるから勘弁してって感じでやってた。
 基本的な流れとしては、端末にクレジットカードを通して金額を入れてオーソリゼーションを待つって形だったかな。この辺の順番はもうほとんど忘れてる。しばし待ってオーソリ通ると3枚綴りの紙が出てくる。1枚目はお客様のサインをもらってカード会社に送る物、2枚目はお客様控え、3枚目は店舗控え。カード裏面のサインと実際のサインを照合するのは当然のことだが、カード裏面のサインはぱっと一時記憶してカードをお客様に返すのが私のジャスティス。前に客の立場で嫌な目に遭ったことがあるから。こっちがサインしてる間に店員がカードの裏面とこっちを凝視してるってどういうことなの。
 さておき、私の業種では高額決済で電話オーソリというのはほぼなかったし、残念ながら経験もない。が、カードが止められていてオーソリ通らなかった経験が一度だけある。端末にメッセージが出てこの電話番号で確認せよという指示だった。運良く空いてる時間だったと思う。さてどうすんかなと思って電話番号をメモしようとしたところ、お客様から自己申告。助かった。
 そんなわけで、リンク先のたろるんさんの時の店員がどんなヘマをやらかしたのかはよくわからず。オーソリの確認は加盟店の領域だろうに。で、iDで決済しちゃうところがさすがすぎる。暗証番号覚えてないわ……。
 iDといえばマクドナルドのiD決済は絶対オーソリ取りに行ってないよね。早すぎ。実験は……してみたくないけど。