Paragon Partition Manager 11 優待版 DL版


 いいなこれ……ほしい!
 じゃなくて。
 メインPCが壊れる前から重宝していたPartition Manager。新しいPCになって、古いバージョンでは対応していないHDD容量になったので、ダウンロード販売を利用した。CD-RはないのでとりあえずDVD-Rに焼いてみたら無事に動作した。ほほう。
 このソフトは文字通りパーティション管理ソフト。パーティションを自由自在に切ったりつなげたり大きくしたり小さくしたりできる。これはデータの入ってるHDDを含むし、システムの入ってるパーティションも含む。よくBTOでパーティション切るのに手間賃とったりするじゃない。あんなのあほらしいよ。このソフトであとから好きなようにやればいいんだもん。
 Partiton Managerのすごいところは結構いろいろあるんだけど、システムの入ってるHDDを丸ごと別のHDDにコピーできるのも便利。これでもう、HDDが壊れてもバックアップとして即座に使える状態になるんだし。あと、これまた自由自在にドライブレターの割り当てができたりするのもいい。
 私は500GBくらいの頃は「その嶺上牌、取る必要なし!」ってな勢いで1パーティションで使ってきたけど、2-3TBなんて時代になったら違うよ。パーティション切ってうまくやりくりする。システムドライブはある程度取っておけば十分で、バックアップの時間も少なくてすむ。データやらは別パーティションにしておいて、さらに別のHDDでバックアップして有事に備える。もしシステムが吹き飛んでもデータは大丈夫。

 ダウンロード販売の何がいいって、パッケージが届くのを待つまでもなく、お急ぎ便を使う必要もなく、即座に手に入ること。さらに、もしもの時は再ダウンロードができる。この利便性と安心感は大きい。
 だまされたと思って試してみるのも一興よ?