セブンイレブンで住民票と印鑑証明がとれるようになった

 住民基本台帳カード顔写真付きは持っている。電子証明書もばっちり入れてある。来年の確定申告をオンラインで済ませられるように準備万端である。
 セブンイレブンのマルチコピー機で住基カードが使える自治体はまだまだ少ない。県内でも2つの自治体しかなかったから、これはだいぶ先だなあと思っていたら、私のところの自治体が対応したので手続きすると使えるよという封書が届いた。
 仕事のタイミングで空き時間ができたので市役所に突撃。住民票と印鑑証明と戸籍に関しては、市役所に書類を提出して暗証番号を設定しなくてはいけない。そっちの方が面倒だが、後々の利便性が勝るので行ってきた。
 むふー。県内で3番目に対応した自治体、えらい!
 これでコンビニ、といってもまだセブンイレブンだけだが、あまり時間を気にせず、住民票の写しと印鑑登録証明書の発行ができる。23時まで使えるというのは最高だ。遅番や夜勤の日でもセブンイレブンにいって公的書類が用意できる。
 戸籍に関しては市役所の端末でのみ対応。使用できる時間は開庁時間と同じ。だから、戸籍に限ってはメリットは待ち時間がないってくらい。これだったら自治体の出張所に行った方が便利な場合もあろう。そのあたりは都合によりけりだろう。
 さて、使う機会はいつかなー。
SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S370
SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S370