車の修理完了

 思ったよりも早くディーラーから連絡が来て、自分の車を引き取りに行ってきた。
 もう少しかかると思っていたから代車のレンタカーを満タンにしたばかりだというのに。走行距離からみてあのレンタカー初期状態で満タンじゃないよ。あーもー。
 修理が予定より早く終わったのは、ボディ部分の部品が入手困難で結局板金で仕上げたため。納得いかないと言い出しても仕方がないのでここは納得するしかない。
 車内には塗料のかほりが。
 使い慣れたナビにiPodを接続して、ご機嫌で高速飛ばして買い物してきた。
 うむ、素晴らしい。こうじゃないとな。

標準がウィズEEとかいってる日本の靴業界はいったん滅べ

 私の足のサイズ、ウィズはCである。測定値によってはBになる。
 今はDの靴を履いているが、これはランニングシューズだからごまかせているようなもので。
 以前、ニューバランス東京でEEからしかないモデルについて購入の相談をした。担当してくれた店員に以前の計測データを見せたところ、すぐに私の靴の甲の部分を両側からつかみ、
「Dでこれだけ遊びがあるので、EEはおすすめできません」
ばっさりである。
「でしたらこのあたりのモデルならDのサイズがあります。(展示エリアを指して)こちら側は一般的なもので、ここからこのあたりは防水性能があります」
すぐに対案を出してくるあたり、見事。
 そういうわけでその日は購入を見合わせた。いずれはぴったりサイズの革靴も用意する必要があるなあ、ちょっと高そうだなあ、など、思いが交錯しつつ。革靴に関しては日本向け市場でもDとかCの靴型を用意してくれるからまだましなんだよね。
 じゃあ安全靴は? という話になって、調べてみた。これがまあ、ひどい。ここのショップに恨みはないけど引用。
【え~安】安全靴:について:送料無料の京都の安全靴専門店:え~安全靴屋ねっ!!っと!

ずっと3Eが主流でしたが、2003年頃から4Eが主流になりつつあります。

 ほろべ!
 じゃないや、えーと、えーと、何だっけ。
 安全靴で足を故障して労災認定ってないですよねー。
 つきあってられんわ。自己防衛を盾にこのような靴は拒否する。
(追記)
 ウィズの表記がないショップは即座につぶれろ。

千葉県道81号線全面通行止め

 深夜のドライブルートにr81を選択。鴨川方面からアプローチして、ほんじゃいっちょ行きますかね、と思ったところで全面通行止めの標識。ありゃ?
 ハザードを点けてどうしたものかと考えていたら、車のダッシュボードにニンジンを点灯させていた警備員が降りてきて説明してくれた。曰く、法面崩落の修復工事のために7月くらいまでは通行止めだそう。
「清澄寺ってありますよね?」
「そこまでなら大丈夫です」
午前0時頃だというのにお疲れさまだ。普通寝ちゃうだろあれ。
 というわけで地図にかなりおおざっぱな線を引いてみた。とはいえ、民家などもある事だしどちら側かに迂回できるようにしているはずだ。

より大きな地図で 千葉県道81号線全面通行止め を表示
 迂回できるとはいっても、このあたりで迂回ルートなんてかなり大回りだろう。
 帰宅して検索したら出てきた。
鴨川市 主要地方道市原天津小湊線の法面崩落による通行止めについて

平成24年3月10日の早朝に発生した土砂崩落のため、主要地方道市原天津小湊線(千葉県道81号線)の君津市黄和田畑(きわだはた)地先において、全面通行止めとなっています。(平成24年4月18日現在)

 黄和田畑地先ということは上の地図でいうとかなり北寄りとみられる。となると、そもそも幅員が狭くて片方が法面で片方が川という厳しい環境。警備員の話では、複数の場所を直す必要があるような感じだった。ふむ、3月から計算して半年近くかかる計算か。
 このエリアだとR410の通行止めが記憶に新しいが、思うに、「本来なら通行止めにして直したいところはいっぱいあるんだけどクレームが絶対出るから手が出せなくてさ、でも、自然災害ならしょうがないよね。直すしかないしみんな我慢してくれるよね」といったあたりが本音なのではないだろうか。金もかかるから頭が痛い問題ではあろう。
 実際、千葉県南部には「連続雨量何mmで通行止めになります」という国道県道が多数存在する。悩ましいね。
 r81清澄養老ラインには180度ターン2連続という面白いポイントがあって、とりあえずそこだけ楽しんで帰ってきた。早く復旧するといいなあ。

東京海上日動火災保険は事故1件ごとに担当を用意して直通番号で相談に乗ってくれる

 自動車事故の連絡を保険会社に入れた翌日、担当者が決まったらしく朝から電話がかかってきた。こちらは仕事中だったのでよければ昼休みにお願いしたいと言ってみたところ、快く受けてくれた。
 内心までは問わない。いい対応である。
 昼休みに電話が来た。まあいろいろ話はあるのだが、創作するとこうだ。
「メビウスさんが事故に遭ったって聞いて亜美ちゃん心配で。ケガとかしてない? 不安なことがあればいつでも相談に乗るから。この番号に電話してきて」
亜美ちゃん(コードネーム)かー。じゃあ携帯に登録しておこうと思って登録を済ませたところでびびった俺。
 遙か昔に事故やって直通番号教えてくれた担当さんが携帯に登録されてた。東京海上日動でいくつか登録があったんだけどその中にいた。いやあ、忘れてたわ。
 ちなみに今の私の願望はレンタカー飽きた。まずは足回りがふわふわのぐらぐらでしょ、ブレーキが踏んでも効かないでしょ。オートエアコンがない。ナビが瀕死。音楽はCD-R焼かないと聞けない。亜美ちゃんじゃなくても嫌になるじゃない。
 さておき、まともな保険会社でよかった。

ウィルキンソン ジンジャエール PET 2012年版が瓶と変わらない味で俺ガッツポーズ

 ふらりとトイレを借りに寄ったコンビニにて、手ぶらで帰るのはポリシーに反するので何かないかなと探していて出会ったのが、ウィルキンソンジンジャエール500mlペットボトル。
 ……おめえ去年あたりウィルキンソンもどきですぐに棚から消えたやつの仲間か? んー、パッケージが違うから新しいやつなのかな。ちょうどいいから買ってみるか。
 ちなみに、去年のやつは散々な評判だったらしい。瓶のウィルキンソンを期待したファンからは、「なんだこれ辛くねえ、変な甘さがある」と酷評され、ウィルキンソンを知らずにカナダドライあたりを想像して買ったような層からはたぶん、「まずい」とか貧困な語彙で罵倒されたと思われる。
 そもそもウィルキンソンジンジャエールに人工甘味料だのをぶち込んで万人受けを狙った結果の出来損ない、といったところだろう。私は元からドクターペッパーが好きで、ウィルキンソンのジンジャエールに惚れ込んだが地元では入手困難であきらめていて、おまけの尺度としてはメッコールが飲める。故に、出来損ないでもこれはこれでいいじゃないかと思っていたのだが、これまた入手困難になってしまった。
 話を戻して新しいウィルキンソンだ。帰宅して冷蔵庫で冷やしておいて、朝早く目が覚めてちょうどのどが渇いていたので飲んでみた。
おっ、これは……
「辛ぇ」
当たりだ。私の大切なウィルキンソンジンジャエールが、今、戻ってきました!
 「カブのイサキ」に出てくるしょうが屋みたいな、辛ぇジンジャエール。こういうのが好きなんだよ。
 ただ、1発目で500mlは飲みきれなかった。少し残して冷蔵庫に置いておいて、あとで飲みきった。
 しかし疑り深い私。後日、瓶のウィルキンソンを飲む機会があったので記憶ベリファイしてみた。……うん、合格。
ウィルキンソンブランド「タンサン」「ジンジャエール」新発売|ニュースリリース 2012年|会社情報|アサヒ飲料

『ウィルキンソン ジンジャエール』は、プロのバーテンダーにも愛用いただいている瓶そのままの味わいを、PETボトルでご提案するものです。

 最初からそうしてくだされアサヒ飲料殿ー。
 こっちは2chまとめなので苦手な人は見ない方がいいかもしれない。
くいもんニュース : 甘味料なし!瓶の味そのまま!「ウィルキンソン ジンジャエール ペットボトル版」 きょうから発売
別に下品だったり過激だったりする書き込みはないけれども。
 ひとまず情報として、最初に発見したのはローソン。今日行ったマツモトキヨシでは98円だった。
 この商品、定番として生き残ってほしいなあ。