母のグラスコード

 母は昔から目がいいのが自慢。しかし、老眼は出る。
 老眼鏡は父の見立てで作ったらしいのだが、何しろ使わない。メガネをかける習慣がない人が、近くを見るときだけメガネをかけるのは余計に面倒なのだろう。
 見かねた私は、母の誕生日プレゼントにグラスコードを買った。きらきらのチェーンタイプ、グラスチェーンとでも言うのだろうか。ああいうのは嫌いだろうと思って、紐タイプのグラスコードをプレゼントした。まさにコード。
 これが案外好評だった。メガネの方がさりげなく装飾を入れてある高そうなフレームだったので、グラスコードの明るい色がフィットする。
 プレゼントしたのは、去年だったか一昨年だったか。グラスコードをメガネにセットして、これこれこういうふうに使うんだよと教えた。それでもまだ抵抗はあったらしく、普段使いにはしてくれなかった。
 今年に入ってからだろうか。手帳に細かいことを書き込むときに老眼鏡を使うようになっているのを目撃することが多くなった。それでもまだ虫眼鏡使うけど。
 スーパーの小さい値札がわからなくて「これいくら?」とか聞くんだから、そろそろスマートな老眼鏡使いになってもいい頃ですよ、母上。

NHK受信確認センター 0120-330453 が怪しかったのでNHKにメールで確認したら白だった

 家に電話がかかってきたそうで、気になって折り返し電話をかけてみた。
 ……なんかオペ子の対応がたどたどしいのだ。
 NHKのメール問い合わせフォームから確認してみたところ、10分弱で返信が来た。

ご質問の電話は、「NHK受信確認センター」よりお電話させていただいた、
東京スカイツリーの電波受信に関する周知(アンケート)の電話と思われます。
お電話は「NHK受信確認センター」(0120-330453)より発信しております。

 あら、疑ってごめんなさいね。
 0120からの営業電話ってやたら多いから辟易してたのだ。だって、折り返し電話をするとずっと話し中だったり。
 さて。
NHKからの電話「0120330453」 – Yahoo!知恵袋
はい、そこのベストアンサー、ダウト!
 さすが知恵袋。
 ちなみに、NHKは0570の電話窓口を用意しているのだが、携帯の無料通話は貫通するわひかり電話の無料通話は貫通するわで、正直ナビダイヤル滅べとしか言いようがない。
みなさまの声にお応えします | メールによるご意見・お問い合わせ
050の番号もあるので、お急ぎの方はいずれかに。
 メールだと文章が残るのが確実ではあるねえ。

NTT東日本ISPコラボレーションセンター 0120918624 は非公開の番号。NTT東日本に確認できた

 一方的にかかってきたフリーダイヤルの電話。仕事中で忙しいこともあって油断した。ソーシャルエンジニアリングに引っかかったのか?
 相手が持っていた情報は3つ。
・私の携帯電話の番号
・姓名
・住所
 この電話番号はWebで検索しても情報がない。
 まずISPに電話してみた。確認したがわからないのでNTTに問い合わせてくれとのこと。
 NTT東日本に電話してみた。だいぶ待たされたが、「NTT東日本ISPコラボレーションセンター」は実在するとのこと。NTTの言質だが、フィッシングでも何もないことがわかった。
 怪しいフリーダイヤル、家の電話に多いんだよね。どうにかならないものか。