ポテトサラダ 400g ごちそうさまでした!

 精肉店には闘いがある。100g/Yen
・ポテトサラダ 130円
・唐揚げ 190円
 唐揚げ500gの夢は断たれた。ちうかやっぱビールほしいビール。
 というわけで、ある日の私はポテサラ400。財布の中に小銭20円があったので1020円でおつりは500円。
 結構サクサク完食した。うむ、このラインがちょうどいい。300の時より大きいパックになってたから結構厳しいかとも思ったけど、ポテトサラダ大好きっ子には余裕であった。
 唐揚げに関してはおいしいお店ならチャレンジしてみたいんだけど、知ってる範囲では安いだけの店しかないのでちょっとなあ。実に悩ましい。
 ポテトサラダごちでした!

古いZiplocに用箋挟を入れていたところ、夏豪雨に遭って書類共々水没した。発見時にはZiplocの中に水がたまってた

 書類用に用箋挟を用意している。

 こういうの。んで、念のためにZiplocで密閉しておくと中の伝票とかが無事に保管できると。
 だいぶ前にZiplocフリーザーバッグ大サイズを購入して使っていた。ちゃんと新しいZiplocを使っておけばよかったんだよね。買ったはいいけど何枚も使ってないまま箱ごとなくしちゃって古いのをそのまま使ってた。
 で、まさかのゴリラゲイウですよ。雨で視界が200m切ったもん。みえねー。
 古いZiploc、気がついたら水没してました。中に水がたまってて、「どゆこと?」状態。泣ける。
 その日のうちに新しいZiplocを物色して購入した。

 翌日到着。2枚ほど引きずり出して、残りはキッチンの棚へ。ここなら忘れることもあるまい。
 スペアで用意していた用箋挟をレギュラーに出して、またそのうち行きつけの文具店に買いに行くとしよう。役所や教育機関が主な取引先だから面白い文具店ではないのだが、カタい商品はしっかりある。
 経費で落ちろよこれ……。

お昼ごはんはポテトサラダ300g

 今回の仕事先の近くになじみの精肉店がありましてな。そこのポテトサラダがうまいんですわ。これはいいから食ってやろうかと。家族で分け合ってじゃなくて、自己中心的で利己的で協調性なしの独断専行だ。
 てことで、昼休みに店に行ってみたらサラダの棚に商品がないのですね。
「あのー、ポテトサラダってあります?」
「あるよ」
最初は400gを検討していた。しかし値段がわからないので300gにした。結果、100グラム130円。
 まあ食べてみたら300でちょうどよかったかなと。飽きる? 私は大のポテトサラダファンでしてね。唐揚げ好きに関しては頭おかしい感じだけど。もしかしたら500gの唐揚げだけ「ビールほしいなー」っていいながら昼飯に喰う。
 夏は食欲次第だねえ。

ファミマ プレミアムサンド 「たまごとハムのサンド」280円がなかなかだった

 基本的にコンビニのサンドイッチって割高だけどね。そこにプレミアムときたから試してみた。
ファミマ プレミアムサンド|注目商品|FamilyMart
 王道で攻めようと思ってたまごとハムのサンドを選んでみた。ほほほ。なかなかいいぞこれ。パンのカットが若干大きいのかな。でもまったく気にすることなくおいしくいただける。パンの耳の食感を若干残そうとしてるのが面白い。全然気にならないサンドイッチだけど。
 ツナ野菜ミックスサンドはあえて避けてみたんだけど、これならありかもなあ。

千葉県警が一時停止違反を取り締まるフリをしていたので、通過後対向車にパッシングをしておいた。それとなくいいことしたつもりになった

 私、一時停止って意外と止まる。
 最近通ってない道なんだけど、地元で有名な取り締まりスポットがある。
 いつものように一時停止して、ひょっと左右を確認したら右にパトカーが座ってるわけよ。
 あーはいはい。わざと1秒弱停止して、発進。
 少し走ったら対向車が来たので、2回パッシングして、見える距離で手でも合図。
 ところで。あのパトカーって交通課じゃなくて普段警らしてるクラウンじゃねーの? ナンバーを見れば一発だったんだけど失敗した。見通しがいい場所なんだけど左右確認しないと見えない位置に1台だけだし。
 交通課がやる取り締まりのための取り締まりってえぐいのね。
 これは別の署のやり口だけど、片側2車線の国道に違反車両を置けるきわめて合法的な場所を用意して陣取って、信号が変わって枝道から出てくる車をターゲットにする。
1.枝道から見えにくいところに警察官が立って、シートベルト非着用を現認、無線を入れる
2.たちまち「止まれ」を持った警察官が出てきて止める
3.別の警察官がそのまま道路脇の敷地に誘導
4.切符切ります。うっはうは
 そんな様を道路脇でタバコ吸いながら眺めてた。
 意外なことに、こんな手口でシートベルトをしてない運転手が検挙されまくる。びびったね。なんでおまえらシートベルトをしないでハンドルが握れるの? 自分の命なんて勝手にしろよ。勝手に自爆して死ねよ。相手があったらどうするの? 「みじめなクソ地獄に墜ちる!」じゃ済まないんだよ? 過失相殺してクソの値段を出さなきゃいけないんだからやめろ。
 ……と、交通課に当たろうと思ってたのに何か違う方向に。
 シートベルトはしよう。

「百合作品」と「男が出てこない作品」はニアリーでも何でもない別物。そして、普通の作品でもやろうと思えば2次創作で百合化できる

 世の中にはとんでもない誤解をしている層もあるようなので少しだけ。例えば、
「百合アニメ」と「男が出てこないアニメ」はニアリーですらない全くの別物だ。
 理解のある層がほとんどだろうけど、ちゃんとわかってる人たちもいる。
百合アニメでもないのに積極的に男を排除してるアニメって – Google 検索
 では、具体例を挙げてちょっと書いてみよう。
「咲-Saki-」
これはもう間違いようのない百合作品。原作もアニメも見てるけど、咲の百合SSってすごく書きやすいからいくつか書いてる。一応所属はかじゅモモ閥。好みとしては久とむっきーが好き。
「先輩がちっちゃくなっちゃったっす」/「Mobius」の小説 [pixiv]
「輪廻のラグランジェ」
普通の作品なんだけど、実はきわめて良質の百合分が含まれていて驚いた。えっ、どこが? と思った方は、ラフィンティの行動に注目して見直してみるのもおすすめ。
「けいおん!」
男が出てこないだけでしょ。
「マリア様がみてる」
大人気百合小説。私の好みでは紅薔薇は祥子様を軸、白薔薇は全部! 黄薔薇はとりあえず令ちゃん由乃でしょ。SSを書きたいと思ってる作品だけど、原作がぽんぽん刊行されるから挫折気味。
「ラブライブ!」
私はDVD組だからまだまだ先が見えないんだけど、既に狙撃手が絶好のポイントに配置されてる気配がひしひしと。しかも複数のポイントから、腕利きのにおいがする。発砲許可はもうまもなくという感じ。
「ストライクウィッチーズ」
普通にみて楽しい、百合展開させても楽しい、とんでもない秀作。
トゥルーデを軸にしてあれこれ書くのが楽しい。トゥルーデの権威といえば新和涼さんだなあ。
涼彩マテリアル!
一方私もゲル芳とか書いちゃいましたよと。
「ウィッチたちのデブリーフィング」/「Mobius」の小説 [pixiv]
 というわけで皆さん。
 いやぁ、百合って本当にいいもんですね〜
(追記)
 Pixivみられない方向けリンク。
【咲-Saki-SS】先輩がちっちゃくなっちゃったっす : N/A
【ストライクウィッチーズSS】ウィッチたちのデブリーフィング : N/A