千葉県警が一時停止違反を取り締まるフリをしていたので、通過後対向車にパッシングをしておいた。それとなくいいことしたつもりになった

 私、一時停止って意外と止まる。
 最近通ってない道なんだけど、地元で有名な取り締まりスポットがある。
 いつものように一時停止して、ひょっと左右を確認したら右にパトカーが座ってるわけよ。
 あーはいはい。わざと1秒弱停止して、発進。
 少し走ったら対向車が来たので、2回パッシングして、見える距離で手でも合図。
 ところで。あのパトカーって交通課じゃなくて普段警らしてるクラウンじゃねーの? ナンバーを見れば一発だったんだけど失敗した。見通しがいい場所なんだけど左右確認しないと見えない位置に1台だけだし。
 交通課がやる取り締まりのための取り締まりってえぐいのね。
 これは別の署のやり口だけど、片側2車線の国道に違反車両を置けるきわめて合法的な場所を用意して陣取って、信号が変わって枝道から出てくる車をターゲットにする。
1.枝道から見えにくいところに警察官が立って、シートベルト非着用を現認、無線を入れる
2.たちまち「止まれ」を持った警察官が出てきて止める
3.別の警察官がそのまま道路脇の敷地に誘導
4.切符切ります。うっはうは
 そんな様を道路脇でタバコ吸いながら眺めてた。
 意外なことに、こんな手口でシートベルトをしてない運転手が検挙されまくる。びびったね。なんでおまえらシートベルトをしないでハンドルが握れるの? 自分の命なんて勝手にしろよ。勝手に自爆して死ねよ。相手があったらどうするの? 「みじめなクソ地獄に墜ちる!」じゃ済まないんだよ? 過失相殺してクソの値段を出さなきゃいけないんだからやめろ。
 ……と、交通課に当たろうと思ってたのに何か違う方向に。
 シートベルトはしよう。