WordPressと交戦中

 サーバーのMySQLのバージョンが上がって、旧バージョンからの移行にてんてこ舞い。古いバージョンのMySQLのダンプファイルを手動で直してなんとか復旧した。

 で、MovableTypeからエクスポートできるところまできた。実は数ヶ月の間、記事の投稿も編集もできない状況で、しかしながら忙しくてどうにもならなかったのだ。

 とにかくデータベースの復旧が強敵で。丸一日かかって、暗くなる前に辛うじて終わった。やはり「時間のあるときにやろう」というのが正解であった。

 そして、以前から気になっていたWordPressの導入をしてみた。試験的な導入のつもりだったけど、実にスムーズに進んで、インポートも終わってしまった。アップデートやら何やらは管理画面から簡単にできるし、簡単すぎる。一番最初の、データベースの準備と、FTPでファイルをアップロードする必要はあったけど、そんなの十年以上前からやってるようなもんだ。

 現状の悩みとしては、
・コメント欄が機能しない
・個別エントリのtitleが反映されない
といったところ。

 おいおい原因を追及……してるんだけどうまくいかないなあ。困った。