#灰羽連盟 雑談会 Discordにて不定期開催です

 たまにはみんなで集まって灰羽連盟について語ろうという趣旨です。

 PCブラウザからだと話は早いです。

Discord 「灰羽連盟」招待リンク
https://discord.gg/HCpRked

 そのまま登録していただいて、PC用クライアントを利用すると使い勝手は抜群です。

 また、AndroidやiOSアプリもあります。私はWindows用クライアントとAndroidアプリを利用しています。時間が取れてサーバーの設定をいじるときにはPCクライアント、普段使いや出先ではスマホアプリ。元々チャットシステムとしてよくできているので便利に活用しています。

 なぜ灰羽連盟Discord雑談会を始めたかというと、まず、Twitterではあちこちから灰羽連盟ネタがあるものの、アクティブ時間のずれなどから全てをフォローアップできませんし、ログを遡るのも一苦労。ハッシュタグは広告で汚染され、Twitter検索のお粗末さは周知の通りです。ならば短時間でも雑談会をやってみてはどうか。Discordなら灰羽連盟がぎゅっと詰まったログが残るしあとでも読めます。

 Discordに関しては、多人数のテキストチャットとして使えそうなツールということで導入しました。灰羽各局にはご不便をおかけしましたが、現在約20名の方のご参加をいただいてます。主催サイドの視点としては、ご案内、雑談会、雑談、アンケートといったチャンネルで、おもてなしができる体勢ができてきたかなあといったところです。手近なチャットツールとして、例えばSkypeだと同じ事はできなかったと思います。手間がかかって逆に参加の敷居は上がっていたでしょうし。

 Discordの登場と日本語ローカライズ、日本サーバー設置によって、ゲームに限らず例えばアニメにおいても、
「アニメ全般サーバー」
「灰羽連盟サーバー」
といった、「広く浅く」「ピンポイントで深く」といったサーバー運用の選択肢が出てきました。極端な話、全てのアニメそれぞれのサーバーを作ることが可能だということ。

 しかし、アニメに限らず流行り廃りはあります。一方で、灰羽連盟という名作は今もなお新しいファンを獲得しています。ある者は涙を流し、ある者は新たな発見をし、ある者は考察する。またある者は描き、ある者は書き、物語は連綿と続いていく。

 決して終わらない、決して不幸にならない、灰羽連盟という物語をここに記していきましょう。