アクアコインアプリが起動しない。エラーに対する一つの対策

 アクアコインなるものを知り、早速インストールした。

アクアコインのお得な情報はこちら! – 千葉県木更津市公式ホームページ

 木更津市公式サイトからのリンクを紹介しておこう。

 さて、インストールして開いて、規約に同意して……あれ?

 

「ネットワークに接続できません。通信環境が良い所で、もう一度お試しください。」

 何だこれは。後でわかったことだが、どうやら初回起動時のみ位置情報が必要で、位置情報が取得できないと発生するエラーとみられる。

 どこにもそんなこと書いてないよね。

 対策は簡単。まずはアンインストール。インストールして、ここからが重要。

 ここは「OK」を選択。必ず選択。

 位置情報の許可。ここは「許可」。許可しないと起動しないので。

 どうでしょう。起動しました。

 心配な方向けの、極端な話ここまで制限できます、の紹介。

 プッシュ通知はアプリの設定でオフにできる。

 Androidから、全部オフに縛り上げることも可能。ただし、カメラ機能を許可しないと二次元コードが読めないのでアプリとして機能しない。

 今回、
大好き木更津!好きだぜ木更津!!
こちらのグループに愚痴で書いたところ、同じ経験をした方がいて情報をいただいた。試してみたら起動したというまさかの展開。情報ありがとうございます。

 ちなみに、木更津市役所の担当部署に電話したところ、開発元のフィノバレーに確認していただけたが解決せず。

 君津信用組合に電話し、担当の、おそらく専門の方に対応していただくも解決せず。

 この投稿が役に立つといいのですが。

 ああ、せっかくだから木更津市役所にメールしよう。