2トンダンプでワインディングを走ってきた。特徴は排気ブレーキとエアブレーキ

 諸般の事情により2tダンプを運転することになった。過去の経験で4tダンプや平ボディを動かす機会はあったが、走るのは初めてである。しかも、高速コーナーあり隘路ありの道だ。
 案外面白かったのでポイントをまとめておく。乗用車では経験できないことだし。
1.まず、MTのシフトパターンが違う
 乗用車では、ニュートラルから左上に入れると1速。左下で2速。ここから違う。左上からの順番でいくとこうなる。
乗用車:1→2→3→4→5 右下がR
ダンプ:左上にR 左下に1速→2→3→4→5
 しかも、ダンプの1速はエマージェンシーローと呼ばれ、普段はほとんど使われない。ニュートラルから上に入れた2速が乗用車の1速に相当する。ダンプを運転しながらの左折。この車速なら3速だなって感じでギアを上に入れたら2速だったという笑えない話が発生した。もちろんギア比はローである。あわてて3速にシフトした。
2.踏んでびっくり、エアブレーキ
 ブレーキを踏むと、効かないのである。効かないので踏み込んでいくとエアブレーキの本領発揮。いきなりタイヤがロックする。おまいさん、効きすぎだよ。ABSなんて上等なものはないのでロックを察知してブレーキをわずかに緩め、グリップを回復。
 ……今ので、覚えた。
 帰宅して調べてみたところ、エアブレーキは踏み込んでいくと一気に効くので、減速Gに合わせて調整をかけるものらしい。ああ、それなら簡単だ。っていうか得意だからそういうの。できた。
3.効くぞ、排気ブレーキ
 ガソリンエンジンのエンジンブレーキがある。あれを強力にするのが排気ブレーキだと考えてもらえるとわかりやすい。ただし正確な表現ではないが。とりわけ、荷物を何も積んでいない空車状態だと、アクセルを緩めたとたんにがっつり効く。
 重複するが、ダンプで通常使うのは2速から5速。この4速までは排気ブレーキを実感できる。走りながら排気ブレーキをON OFF繰り返してみたゆえ。
4.意外とスリムな2tダンプ
 今回運転したルートには隘路があった。ダンプの車幅感覚については左のミラーを見ながらだいたいこんなものかと見当をつけて、白線を踏むかどうかくらいまで持っていけた。
 問題は対向車と後続車である。
 対向車に関しては問題がなかった。左いっぱいに寄せて速度を下げると、あっさりと通過してゆくのだ。あれ、そんなにいけるの? といった感じだった。
 後続車にひっつかれたときは問題アリアリである。先に行かせようにも幅がないのだ。コーナーの先も読めないので、たまたまあった待避所に寄せて、勝手に行かせた。勝手に行ったんだから正面衝突しても私は関知しない。
 なんせボロダンプとヘボドライバーのコラボレーションである。まぜたら危険、張り合ってこっちが事故を起こしたらおしまいなのだ。
5.まとめにかえて
 ディーゼルエンジン、そういうのもあるのか。 
 MT車たのしー。
 この2つで終わってしまいそうだ。ディーゼルは低回転からトルクがあるから面白い。そして私は元々MT乗りだからクラッチがあると楽しい。
 一番大事なのは、この面白いとか楽しいとかいう感覚だと思う。なんだか新しい経験をさせてもらえた。

ビリガー エクスポート マデューロ 久々の入荷です(と書くとショッピングサイトっぽいですが違います)

 ビリガーエクスポートマデューロとはなんぞやか。
 葉巻。
ビリガー エクスポートマデューロ
 5本入り850円。それにしたってこんな台無しシール貼らなくてもなあ。
ビリガー エクスポートマデューロ
 ピンが出てないけど箱を開けるとこんなのが出てくる。知らないとチョコレートバーか何かだ。
#PSO2 チーム「Tiny Trappers」について。メインはShip08:ウィンです : N/A
 この記事のお話の中にも登場させたのだけど、このビリガーは葉巻入門向けでクセのないのが特徴。私も最初は知人にもらったのがきっかけだった。うまいうまいと感激していたら「家でやりなよ」とお土産までくれた気前のいい人だ。
 もう一つの特徴は、四角くプレスして作られているということ。断面が長方形なのだ。シガーをざっくりいってしまうと、細い方がきつくなる。一方、太いとふかしにくい。特に太いのに慣れてないと口を大きく開けるのがアレである。そこでビリガーエクスポートマデューロなのだね。適度な太さがありながらくわえやすく、バランスよくとげのない味わいに仕上がっている。ラッパーがしっかりしていてカット済みというのも手軽でいい。
 どこかで読んだけど元はスイスの官品だっけ。やるじゃないの。

 ……さすがにこれを買うかどうかは判断が難しい。私は車で1時間くらいかけて買い出しに行って入手したのだけど。どこかで手に入れて気に入ったらという紹介ですなあ。

#PSO2 描画設定変えてみました

 とりあえず並べてみました。それぞれクリックで拡大します。
rin20140606.png
rin140607_.png
 なんぞこれー。
 PCが弱いのでランチャーの設定から描画を絞ってあったんですね。それでオプションでも設定が出なかったわけですが、そこを解除しまして。
・地形光源ON
・ブルーム処理ON
と変えてみたらこうなりました。
設定のこと – ぬぬんぬんぬ in PSO2
 こちらのサイトを参考にしてやってみたのですね。ここまで変わるかと。
 ということで、あとはゲームの処理的にどうなるか、次第といったところです。
(追記)
 重すぎて戦闘に難あり、でした。うーむ、どうしたものか。

#PSO2 チーム「Tiny Trappers」について。メインはShip08:ウィンです

 初めまして。Mobius7こと凛(りん)です。チームTTを紹介します。
第1稿:2014/05/11
○チームマスター
かそーど/ラセン=アクシス
凛/Mobius7
 どちらかがマスターで持ち回りしています。
○基本ポリシー
「失敗してもいいじゃない。へたれだっていいじゃない。」
まったりチームを目指しています。
何を隠そう、チーム創設者のかそーどはアクションゲームが大の苦手です。それでも多少上達しました。だからこそできること。「ここのスイッチうまく押せないんだけど」って相談してもらえればぶっ飛んで助けに行きます。相談にも乗ります。
「でも、マスター以外はみんな普通に上手ですよ。むしろ私はたまにトリッキーな動きをします。ゴルドラーダ並です」(かそーど注)
「一方私はというと、ムーンアトマイザーを使うのがうまくなりました。効果範囲の端っこを狙ったりして」(凛注)
○ノルマとか
ありません。
○退団するときは?
無言は寂しいので、誰かに伝言か、かそーどか凛にメールをください。違うチームにいても、私たちフレンドだよね? 所属チームが違っても、仲良くやりましょう。
○お読みいただきありがとうございました
まだ続きますが長くなると読んでいただけないので
○アピールポイント(凛)
凛はBr/Huで、ブレイバーカタナがメインです。シュンカシュンランの弱体化が来ようとも、ハトウリンドウ、Jガード、Jリバーサルカバーであなたの元にムーンアトマイザーをお届けします。
「突然の死!」が訪れたときは助けてください。
現在Lv.60台中盤、カンストしてもブレイバーやってるかもしれません。
○交流チーム
「オリオン」さんから二人で独立したチームなので、現在でも交流が盛んです。
○英語?
多少ならできます。凛個人に連絡を取っていただければ。英語圏(日本を含むサービス提供国内)のフレンドさんもいらっしゃいます。
○PSO2始めてみようかな
お友達紹介システムがあります。お互い得しますので、 melfina1@gmail.com (Mobius)まで連絡をいただけるといいことがありますよ。

 では、お会いできることを楽しみにしています。
○「モンテクリスト No.4 でございます」 2014/06/06
rin140607_.png
(クリックで拡大します)
 凛です。チームルームの空調をちょちょいといじってシガーバーにしてしまいました。カウンターの隣の席へさえも煙は届きません。紙巻きの方も葉巻の方もぜひお立ち寄りください。もちろん、お酒だけのお客様も歓迎いたします。樽生ビールはギネスとヒューガルデンホワイトをご用意しております。
 和装はポリシーです。
 第一号のお客様がいらっしゃった。
「嬢ちゃん、葉巻って安くてうまいのあんのかい?」
「でしたら、ドライになりますがビリガー・エクスポートマデューロ、こちらはいかがでしょう」
「なんだかチョコレートの巻紙みたいだな」
「どうぞ、開けてみてください」
「へえ、四角いのか」
「火をおつけしましょうか?」
「ああ、よろしく」
 私はアルコールランプでゆっくり温めながら言葉をつなぐ。
「お飲み物は何にいたしましょう」
「I・W・ハーパーのロック」
「かしこまりました」
 来ちゃったなあバーテン殺し。I・W・ハーパーが好きなお客様にはお勧めできるお酒の選択肢がほとんどないのです。努めて顔に出さないようにしながら、火をつけた葉巻をお客様に渡す。
「ゆっくり、ふかしてみてください」
 その間にドリンクを用意する。グラスに合わせた真円形の氷ひとつ。シングルに、ちょっとサービスしちゃおう。
「ほう、この香りはなかなかいいな。酒にも合う」
「何よりでございます」
 ……ってー、たちまち飲み干しちゃったよ。シガーはたっぷり残ってるのに。おかわりおすすめするかなあ。どうしよう。
「嬢ちゃん」
「は、はい」
「シーバス・リーガル、ロック」
「かしこまりましたっ」
 お客様はその後、店にあるありとあらゆるお酒を総なめにし、ふらつきもせず席を立った。
rin140607.png
(隣のお客様はド変態です。変態さんですかと聞いたら、ド変態に向かって失礼だと怒られてしまいました)
 紙巻きに比べると葉巻は楽しめる時間が段違いに長い。とはいえ、ビリガー1本をつまみに店の酒を殲滅されるとは思っていなかった。
「西郷さん」
「今、間違えただろ、凛ちゃん」
 そう、私たちは雑談しながらアークスカードを交換していた。そこには確かに「西郷盛盛」という名前があったので、お互い間違うはずはないのだ。
 ……。
「……もりもりさん!?」
「当たりー」
 ばかなっそんなばかなっ。私は八つ当たり気味にド変態さんをにらみつける。
「元々もりもりさんだよー」
「じゃあ凛、また来るから」
 ああ、そうだった。
「はい。いい品物が入荷したらメールしますね。お気をつけて」
「よろしくー」
 ちょうどこのタイミングでアークスに緊急招集がかかったので、話は残念ながらここで終わってしまう。戦闘をこなしながら
(次はどんなシガーおすすめしようかなあ)
とか考えていたことをここにお詫びします。
※なお、このお話は実在のチームメンバーとはあまり関係がありません。

3リッタークラスのバッテリー上がりに1300ccで挑んでみた

 ボンネットを開けて止まってる車がいたら声をかけるとか、車好きの習性みたいなものだと思います。とりわけ、ブースターケーブルが見えていたら止まる確率が上がります。バッテリーには絶対接続せずに、黒赤のケーブルが見えるようにして待機です。
 そこから犯罪に巻き込むのはやめてください。
 さて、今回はボンネットが開いていたわけです。
「どうしました?」
「バッテリー上がっちゃったみたいで」
ブースターケーブルは所持していました。しかし、敵はワンボックス。
「この車じゃ救援車にならないかもしれませんが、やってみましょうか」
「お願いできますか」
「ダメだったらJAFとか呼んでくださいね」
 若干白目である。
 バッテリーをブースターケーブルで接続。スロットルを左足で踏んで3000rpmくらいで保持。
「かるーくセル回してみてください」
「回りませんねー」
「回りませんかー」
「じゃあ少し充電してみましょう。電装品全部切って、キーもオフにしてください」
スターターが飛び込む音さえ微妙。うーん。
 このへんになって気付いたのだが、相手方は車に詳しくない感じのお父さんイメージ。一方私は車にガムテとか軍手とかブースターケーブルとか積んでる人である。3000rpmの根拠はないんだけど、最近の車ならオルタネーターはその辺で十分働くだろうということ。しばらく回転数を保持して充電した。
「そろそろ試してみますか。連続で回さずに少しずつやってみてください」
「わかりました」
私はまた左足スロットルで回転数を上げて合図。
……2回目でかかった!
 できるんだ。この排気量差でもできるんだ。
 ほっとしたところで、注意してブースターケーブルを外す。ジャンピング成功。お互いほっとしたのか、まあそりゃそうか、軽く雑談。
 このあとどうすれば、と。そのままアイドリングで充電してもいいですし、走った方が充電は早いです。警告灯がついてなかったのでオルタネーターの線は捨てた。バッテリーが弱ってるってことですか、と。今の気温から見て結構使ってるだろうと問うたところ、イエス。ディーラー保証のバッテリーでも2年とかなんですよ、などなど。
ディーラーにてバッテリー交換。CCAテスターの結果と整備担当からの情報引き出しが目的。これで1万円 : N/A
 ここまでの話はしなかったけど、まあそんな感じで。
 これ使いました。

 ちょっと高いけどこれならと思って。あと、軍手があると非常に便利です。おすすめ。
(追記 2014/05/09)
 救援車をよくやる知人に聞いたところ、安物のブースターケーブルは溶けるとの情報を得ました。500円とかのブースターケーブルは過電流に対して発熱したりするから逆に危険なのですね。ケーブルどころかグリップごと発熱して溶けるそうです。素手では絶対に触らないことをおすすめします。
 やはりその知人も3,000円以上の品物じゃないと使い物にならないと言っていました。そうすると当然太くなって収納が面倒なのですが、土嚢袋がぴったりフィットしたりします。厚手のビニール袋があれば便利なんですが、なかなかないですし。土嚢袋ってのもなかなかないんですけど。
 太いケーブルで5mってのは収納に困る部分こそあれ、実力は折り紙付きです。

黒いはとバス 最上級新車両「ピアニシモIII」のお披露目会に遭遇。日本に1台しかない車だよこれ!

「Mobiusさんってどこ所属なんですか?」
「ちょっと言えないとこ」
 変なところで何かに当たるMobiusです。今回はテンション高め。
 はとバスというと、黄色いボディに赤文字ではとバス。
 あるとき、喫煙所でバスの運転手さんから情報を得ました。
「はとバスさんってきれいな添乗員さん多いですよね」
「はとバスさんは面接あるからねー」
はとバスは業界トップレベルの厳しい面接があるそうです。なるほど、声がかわいい美人の添乗員しか見かけないわけだ。
 ある時、黒いはとバスに出会ったわけですよ。すごい珍しいんで調べてみたわけですよ。
ハイヤーのような観光バス登場 はとバス、2台導入:朝日新聞デジタル

はとバスに4月から、ハイヤーのように光沢のある黒い塗装に金や銀のラインが入った豪華な車両2台がお目見えする。同社で最高級の新型バス「ピアニシモⅢ」は、ゆったりした革張りの3列シート、全座席にコンセントを備える。前方の障害物を感知して自動的にブレーキがかかる安全装置も装備。価格は普通のバス(1台4千万円程度)の2倍超という。

大型観光バスで革張りの3列シート。
全座席にコンセント。
日本で金銀ラインの各1台しかない超豪華バス。
 なるほど1億円するわけだよ!
(はとバス広報PDF)
 とんでもないレアだよ! 2日間のツアーで77,000円からって豪華にもほどがあるよ!
 んで、外側から肌で感じた話になりますね。
 運転手さんとちょっと会話したんですね。ものすごく感じがいいです。腕もいいです。はとバスのエースパイロットだと思います。
 添乗員さんは特A級です。たぶんトイレに行って出てくるのはかりんとうとお吸い物です。
 スーツの男性2名がおりてきて交渉してました。胸にはとバスのネームプレートがついてます。名刺がシュゴッて出てきます。迫力ぱねぇ。
 最後に驚いたのがですね、乗客全員が仕立てのいいスーツを身にまとったおじさま方でした。
 なんぞこれー。
 予備情報として、ナンバーの末尾だけ。「1」です。
 こんなレア種とは二度と会うことがないだろう。いつか乗りたい。そう思ってしまう、ある日の出来事でした。

Google 2段階認証プロセスを導入してみた

 セキュリティに関する怖い話を論理的に読むと、被害者は二種類に分けられる。
 ひとつはただの間抜け。間抜けの度合いにもいろいろあるけれど、広義で間抜け。もう一つ重要なのは、セキュリティに関する意識も知識もあって、それでもなおクラックされてしまうケース。
 この二つだ。
 どちらが危険かというと、セキュリティに関する意識も知識もある方であると思量する。なぜなら、セキュリティに安心して重要なデータ等を預けてしまうから。まさかと思ったときにはもう遅いのだ。
iCloudのパスワードがクラックされるとこうなる【悪夢のような実話】※追記あり : iPhoneマイスター
 このケースはソーシャルエンジニアリングによるものだが、クラックの手段には限りがない。Appleのパスワードを入手されたら鏖殺される。
 そういえば私の場合、最近主要なところをGoogleにゆだねている。よく考えたらGoogleアカウントをクラックされたら結構終わる。メインの一つはGmailだが、ここをやられるだけでかなりの痛手になる。
 私は、セキュリティに知識がある「つもり」の「間抜け」ではなかったか?
 どこかで耳にした。Google 2段階認証。やってみたら何のことはない。携帯電話に認証コードを送ってくれるというもの。
—-
書きかけで放置されていたものをサルベージしました。追記があるかはわかりません。

[spamメール紹介]「ナンパ実録」

 GmailにImportantラベル付きで着弾しました。
「しゃらくせーよ!!! せめて小説仕立てにしてこいよ!!」
spam送り確定です。

状況説明
・日時 金曜日昼頃
・場所 カフェ
・女性 大学生くらい
その子が先に入店し、商品を選んでいる時に私が入店。
列に並び、私の後ろにその子がいる状況から声をかける。
「」内は会話
()内は私の補足
【】内は状況説明で御座います
レジに並んでいる。私が前で後ろが女性。入店は女性の方が早かったが、レジに並ぶのは私に方が早かったという状況で御座います。
私「てかさ、先に来たよね?」
女性「え?」
私「君の方が早くお店に入ったじゃん、なんか抜かしたみたいで悪いから先どうぞ」
女性「あ。ありがとう御座います。」
私「てかあんなにパン見てたのに結局買わないんだ笑」(共通の認識を使った笑の取り方、自分も笑うことで、誘導する)
女性「好きなのが無かったんで笑」(ここで笑顔が取れたので、かなり楽になりました)
【注文が回ってくる】
女性「フルーツポンチで」【右にずれる】
私「アイスコーヒーで」【右にずれる】
私「なんか飲まないの?」
女性「ここのフルーツポンチは飲み物なんです笑」
私「あー、あれね。カレーは飲み物的なデブの発想か。いじきたないね笑」(からかい笑を入れて、Sっ気を出す。ただしこの発言は今回の女性が「明らかに痩せている」ので使えるからかいで御座います。相手が気にしているであろうことは決していじってはいけません)
女性「いや本当に飲み物なんですよ笑」(ちょっとムキになるのは良いリアクションで御座います)
私「本当に飲み物なんだ、楽しみだね」(反復法、女性と同じ言葉を発することで共感が得られやすい。という面も御座いますが、単純に次の言葉を考える時間にもなります。)
【フルーツポンチが出てくる。意外なことに本当に飲み物で御座いました。】
私「本当に飲み物じゃん笑」
女性「ほらね」
【アイスコーヒーが出てくる】
【女性がカウンター席に座ったので「何の断りもいれずに」隣に座る】
私「昼飯これだけ?ダイエット中?」(再びからかい笑を入れていきます。勿論この「ダイエット中?」も明らかに痩せているので使える言葉で御座います。)
女性「この後、友達とご飯なんです」
私「嘘だ、彼氏だろ」(あまり私は使わないセリフなのですが、彼氏の有無を確認する時に使えるセリフで御座います。)
女性「女の子です笑」
私「ああそっち系の性癖の方で御座いますか。」(再びからかい、口調を急に丁寧にしギャップ笑も狙う)
女性「違います笑」
私「またまたー」
女性「彼氏募集中です!」(今回は明言をしてくれましたが、「いませんよー」や「うーん」みたいな返事が返って来たら、彼氏がいない、もしくは彼氏と上手く行っていないということで御座います)
私「あーそうだね、面倒くさそうだもんね笑」(再び、いじり。とにかく冗談っぽくいうことが重要で御座います。)
女性「ひどくないですか笑」(ここでムッとされたら、ピンチなのですが、「あんまり彼氏とか作りたくなさそうって意味」というように躱します。
私「ひどいっすね、そうっすね。ムカついたら言ってください」(まず言われません)
女性「笑 学生ですか?」(質問されるのは良い傾向で御座います)
私「いえ今話題のニートです」(とにかく素姓を明かさない、適当に誤魔化します。)
女性「絶対嘘笑」
私「いやいやニートも大変なんだよ、みんなからの働けっていうプレッシャーに耐えるのは生半可な覚悟じゃ出来ないね。俺はプロのニートだから笑」
女性「なんなんですか笑」
私「なんなんでしょう」(反復法。咄嗟に対応が思いつきませんでした。)
女性「笑。いつもこんなことしてるんですか?」(よく聞かれる質問。)
私「いやいやボランティアです。」(質問と回答が全くあっておりませんがなんとかなります。)
女性「なんのボランティアですか?笑」
私「なんか暇そうな人を楽しませるボランティアです。ボランティアなんで料金はいりません笑」
女性「絶対嘘笑」
私「すげえな、さすがだね。嘘だってばれたの初めてだわ笑。」
女性「絶対分かるでしょ笑」
私「いやいや、意外とばれないよ?結構人のことちゃんと見てんだね」(少しだけ真面目なトーン、やや褒める)
女性「そんなことないですよ笑」(謙遜表現、反応が悪い女性の場合は褒めることでこういった謙遜表現での反応が取れます
私「てか友達いつ来るの?」(正直あまり良いアプローチではありません。女性に「もう来るので行きますね」と言わせてしまいます。)
女性「あと5分くらいです」(案の定といったところで御座います。本当に5分後に来るのかは分かり兼ねますが、たいてい短い時間を言われます。)
私「まじで?やべえじゃん時間ないじゃん。じゃあ急いでアドレス聞かなきゃ」【携帯を取り出す】(今回の狙いはここで御座います。あたかも交換は当然という雰囲気で言います。)
女性「え?」(驚いたら、速攻で畳み掛けます)
私「時間無いんんでしょ?早く交換しなきゃ」(ここで既にLINEのQRコードを出しております)
女性「いやいや笑」
私「なに笑ってんの?あーやっぱこいつもこういう奴かって思ってるでしょ?ダメだよ、まじで。傷つくかんね。」(以前ツイッターでお伝えした笑いのコツ 相手が思っていることを当てると笑うで御座います。)
女性「そんなことないですよ笑」
私「てかアドレスの交換てこれであってるよね?」(LINEのコード画面を見せながら、今回はここで女性が携帯を出してくれました。)
女性「はい、じゃあ。」(LINE交換完了)
私「あーありがとう御座います(ここまで小馬鹿にした感じ)じゃあ絶対にこっちから連絡しませんので笑。もし来たら俺を誰かが勝手にいじってると思ってください、無視していいですよ笑」(これでものすごく連絡しやすくなります。私はLINEの登録名が上野ですが、「上野の携帯を弄ってますが、誰ですか?笑。てかフルーツポンチやばいね」とでも言えば笑を取れます。なおこのフルーツポンチというフレーズで本人ということを明かしております。)
女性「わかりました。無視しますね笑」(この発言は比較的多いですが本当に無視されることはまずありません。)
いかがだったでしょうか?
今回は「レジの並ぶ順番」という自然な声掛けと、「飲み物」という共通認識を中心に女性と会話を行いました。
これと全く同じような声掛けをする必要は御座いませんが、この第一声となる自然な声掛けと共通認識をその場で使えるものに変更すれば、たいてい応用を効かせることが可能かと思います。
是非、参考にして下さいませ。
なお今回は後ほどラインでこの女性から会話の内容をアップして良いという了承をとっております。
ただし個人が特定できるような一部の会話を省略しております。
色々と要素の詰まった面白い会話例をかと思いますのでよろしければご参考にして下さいませ
上野

劇場版シュタインズゲート「鈴羽はなぜ来た?」に対する二次創作が公式に負けてない件

 紅莉栖は歳を重ねても乙女だね。公式はずるい。また泣かされた。
「STEINS;GATE ドラマCD 現存在のアポステリオリ」
劇場版シュタゲのBlu-rayの特典CDにて、鈴羽が未来からタイムマシンで来た経緯について公式で出されたもの。
 そもそも、劇場版シュタインズゲートは意図的に穴が開けてあった。鈴羽がタイムマシンでやってくる理由が一切描写されないのだ。ほれほれ同人でやってみな、ってな具合。
 ひょんなことからTiny Trappersかそーどさんとプロットを練ることになり、あれやこれやでかそさんをけしかけ、鈴羽視点での二次創作ができあがったのだった。
 完成品がこちら。
「過去追憶のリフレクション: 上」/「かそーど」の小説 [pixiv]
「過去追憶のリフレクション: 下」/「かそーど」の小説 [pixiv]
「pixiv見られないよ!」
という方は、一報いただければ私のサイトにアップします。共同署名なので著作権はクリアです。二次創作なので、そこだけはグレーゾーンでお願いします。
 ぶっちゃけ意外といい線いってましたよ。環境こそ違いますが。

ジェットストリーム プライム 3色ボールペンが本気を出しすぎて快適な件

 ジェットストリーム自体は発売当初から使っている。仕事用に黒単色。私の場合、100-200円クラスはペン軸も傷んでしまうので使い捨て状態。家で使う分にはリフィルも交換して使っている。
 先日、ちょうどインクが切れかかってきたので、新しいジェットストリーム0.7mmを購入した。

 ラバーボディタイプなのでちょっと高くなって200円ちょっと。これはヨドバシ通販でも扱いがあるので要チェック。
 これが驚いた。ジェットストリームがマイナーチェンジして新機構のインクになってた。以前のモデルでは書き始めに慣らしが必要だったのだが、一文字目からきれいに書ける。
 しかも、ジェットストリームの特徴として、他のボールペンにはない黒くしっかりした文字、サラサラ書ける従来からの使用感、これがばっちりはまった。
 自筆署名しかり、手書きの報告書しかり、個人的なところでは遺産分割協議書の署名と実印の捺印、これがきっちり決まる。
 おかげで俄然興味が出てきてしまって、いよいよ購入を決断したジェットストリームプライム。

 使ってみたらさらに驚いたのなんのって。
 ペン軸が細いんだねこれが。単色ボールペンと同等か、それより細いかもしれないと感じるくらい。これで3色ボールペン。クリック感がすごい。普通の多色ボールペンと違って沈まない。丁寧なことに、ペンを繰り出した先にリングの塗装があって、何色なのか一目瞭然。書き味? ジェットストリームの完成形に文句をつけるところがあるのかい?
 三菱鉛筆初の高価格帯商品とのことだが、これは負けてない。通常はガラスケースに収められる販売方法の商品だが、専用の什器を用意したというのもうなずける。これは、実際に使ってみて納得がいける品物だ。LAMYなどの万年筆なども使っている私の立場で断言できることがある。
 「所有することの喜び」
 ここまで設計して完成された、「作品」だ。ジェットストリームプライムは。
 騙されたつもりで店頭に行って手に持ってみてほしい。3千円クラスでこれですぞ。
 騙されるつもりがあるのなら急いだ方がいい。3月になればギフト用で品薄になる。
 実物をなで回しながらニヤニヤしている気持ち悪いやつのことはいい。騙されるなら今ですぞ。
 そして情報。ジェットストリームプライム3色ボールペンは、0.5mmと0.7mmで異なるカラーバリエーションを展開している。私は0.7mmで好みのモデルがあったが、0.5mmの方が気に入ったカラーがあるという方もいるに違いない。そのときは、0.7mmのリフィルの購入を是非ともおすすめしたい。私は0.5mmのジェットストリームも持っているが、0.7mmの書き味は別格だ。購入してすぐにカスタマイズ。それはあなただけの一本になる。
 皆さん、いかがか。