260,000

ヽ( ・∀・)ノ
 キリ番恒例近況報告。
 肩関節が死んだ。痛い。痛すぎる。整形外科を受診したところ、レントゲンでは骨には異常なし。
「職業病だねー」
とは看護師の弁。モーラステープを大量に処方してもらって、念のためのロキソニンも出してもらえたので、ロキソニンさんは大事に使おうと思う。
 世の中には必要な物と無駄なものがあって、一見無駄に思えても実は大事だったりすることがある。
 例えばこれ。モーラステープを自分用に処方してもらうのは初めてで、前に使ったときにはこんなの意味あるのかなあという感じで眺めていたのだが。
DSC_5022.JPG
 この、3ステップで貼り付けるという奴、片手で貼るときには必要な物だというのを実感した。いやあ、予想外予想外。
 とりあえず、肩を温存しながらなんとか戦わねばならん。来年まで忙しいことが確定していたりもするわけだが。

250,000

ヽ( ・∀・)ノ
 キリ番恒例の近況報告。
 吉報。右手の橈骨神経麻痺が9割方回復した。半年かかったか。残りの1割は重いものが持てない。3kgのものを持ち上げようとして失敗したのがしばらく前だから、今はもう少しいけるはず。3kgっていうと偶然ビールの500ml缶6本パックと同じ重さなんだけど……察しろ。
 そういえばもう10日くらい酒飲んでないなあ。……察しろ。シーバスリーガルが! ジョニーウォーカーが! IWハーパーが! 山崎が! 生ビールが! 赤ワインが! ギネスが! ジントニックが! カルヴァドスが! ……バカな事書いてると飲みたくなるっていう。
 一方PCは不調。おそらく電源なんだけど、断続的に異音が出てる。症状自体は以前から出ていて、こりゃ今年の夏は越えられないかなと思っていたらなんか急に症状が治まってたんだけど、ここ数日気温が下がって室温が下がったら症状が再発した。どうやら特定の回転数付近で異音が出るらしく、夏場は回転数が上がって平気に見えていただけだったようだ。HDDも2台換装する予定があって大仕事なので、どうにもケースを開ける気にならぬ。なんでSATA 4ポートしかないかなぁ。RAIDのお引っ越しが大変だよ。
 ラブプラス+はようやく秋の熱海旅行だと思ったら日曜に外せない用事が入ってしょんぼりしてたんだけど、つい今し方露天風呂を3連続で断られ、夜の散歩を断られの6ヒットコンボを食らったので、十分しょんぼりした。凛子もマナちゃんも小早川くんもみんなキライだ。予定通り23時のイベント見たらとっとと寝るか。
 Twitterの方は最近この辺が好評で面白かった。
Togetter – 「ゆうきまさみ先生、ブラジャーをもっとちゃんと描いてください」
読んでてこりゃ面白いと思ってまとめたら予想外に受けた模様。この、postをまとめるって作業は案外面白いね。何か文章を書く時に応用できればいいんだけどまだちょっと思いつかない。もっと早く知っていれば自分の薬擬人化postまとめたのになあ。
 どうにも今日はエントリの最後がスパッと決まらずへなへなへなと終わる日のようだ。珍しいから変な感じ。ストライクウィッチーズ2が終わっちゃったショックが今きてるのかな。
 エイラーニャ大好きだー!
 これでよし。

240,000

ヽ( ・∀・)ノ
 サイトは気が向いた時に更新すればいい。義務で更新しても続かない。
 言い続けて11年。1999年7月にWebサイトなるものを始めたから、キッチリ11年突破した。
 私はパソコン通信から入ったので、WWWって言われても面倒だったのね。だもんで始めるのが遅かった。文章が書けて形に残せればそれでよかったんだよ、私は。
infowebホームページ(NIFTY-Serveだけどな)

@homepage(サービス終了につき強制移行。homepage1だった)

ココログ(2003/12。当時仲のよかった仲間とTwitterで再会したりするので面白い)

(niftyは全てにおいて制限が多く、この時点でVALUE DOMAINに脱出する可能性を踏まえ同時並行で準備を進めていた。無料プランでは広告表示義務があるとはいえ、50MBをほぼ自由に使えるのは楽しかった)

MovableType設置。ココログと並行

サーバーを移行して色々ありつつ今に至る
 結局のところ、文章が書けて形に残せればいいという根っこのところは変わっていないらしい。どうやって読みやすいレイアウトを作るか苦心してきたし、更新やタグ打ちの手間をいかに減らすかが課題の一つだった。形の一つとしてMovableTypeにたどり着いて、ほっとしていたら今度はブロガーがどうのこうのとカテゴライズされてうるさいったらない。ほっとけと。最近ではもう落ち着いたのかな。
 それはそれとして、このところ忙しさにかまけて更新がほったらかしだった。前は更新できない月もあったっけか。落ち着いたらぼちぼちペースを取り戻していきたい。

230,000

ヽ( ・∀・)ノ
 キリ番恒例近況報告。
 まずPC不調。異音の質からしてどれかのファンで間違いなさそうなので、当たりをつけて電源交換の準備中。ケースを開けて作業をする元気がなかなか出ない。
 SS書いてる。3本並行で、うち1本は師匠からの課題。これは別のネタで代替OKということになったので、今は2本並行。1本はとある科学の超電磁砲、もう1本は夏コミに向けてARIA The Sky Crawlersの書きため。受かったらオフセだ。レールガンの方はサイトにアップする予定でいる。
 bot作ってる。
木山春生bot
これがなかなか難しい。安定動作できるようになったら説明文を書きたい。4/9に作り始めて今日が4/11、徹夜し損ねて寝落ちしたりもするけれど、私はあまり元気じゃない。
 MovableTypeか何かの不調に悩まされている。サイトのトップページなのだが、 a タグがリンクにならない現象が発生。ソースでは間違いないのだが、FirefoxやGoogle Chromeではリンクとして認識されない。世の一部から強烈な恨みを買っているIE8では問題なく動作するという異常ぶり。IEの常識は世間での非常識なので、何が何だかわからない。
 このところ仲間内で締め切りに追われている人が多くてなかなか動きが取れないのだが、とりあえずの優先順位としてはbotを安全な軌道に乗せること。しかしこいつはbot使いに相談しつつひたすら調べ物をすることになるのでちょっと時間を置きたくもある。むしろ急ぐべきはレールガンSS。なんとか仕上げたい。
 やるだけやってみるさ。

220,000

ヽ( ・∀・)ノ
 キリ番恒例の近況報告。
 イベントのサークル参加のお手伝いに二週連続で行ってきた。
2010年1月24日(日) 東京流通センター(TRC)開催 ジョジョの奇妙な冒険シリーズオンリーイベント【Golden Blood 第3部】
咲-saki- オンリー同人誌即売会 清澄高校麻雀部の楽園
 前者は前々から頼まれていたもの、後者は代打で。
 本来なら事前に告知のお手伝いくらいしておきたかったのだが、どうにもばたばたしてしまってできなかった。特に咲オンリーの方は、イベント前日にオフの幹事をやっていて、さらにその前夜に店を探して電話をかけまくってたくらいだから。
 というわけでまだ間に合う委託販売中の本だけでも。
kjm_b.jpg
現在とらもメロンも在庫あり。ちょうどお隣のヨツクロさんで頒布してたんだけど、飛ぶように売れていた。みんなかじゅモモ大好きだな。私もだ。
 どうでもいい話をちょこっとだけすると、このアンソロ、私には声がかからなかった。私の同人活動、そんなに影が薄いっすかと若干すねてみたりしたものの、年明けにインフルエンザで寝込むという強制イベントが発生した関係で、呼んでもらったのに原稿を落とすという事態にならなかったので結果オーライ。
 あとはそうだな、夏コミの申し込みをまだ済ませていない。もしかしたらパスするかもしれない。理由は特にない。私はメインがARIAで、今書きたい気持ちもあふれているし、かじゅモモも書きたいし、時間も足りそうだし、当選したらこんな感じでスペースを作りたいというイメージまで浮かんできている。が、何だか気分が乗らないのだ。
 今はインプットする時期なのかもしれない。というわけで、咲オンリーでいただいた本を読んでにへらにへらしているよ。
 サイトの更新もしていきたいところなんだけど、「無理をしないのが長続きするコツだよ」って言い続けてWebサイトを11年続けてる実例になれてる私がいるので、無理はしない程度にやっていく。なんでこんな話になったかって、イベント終わって速攻でサイト更新してるサークルさんを複数目の当たりにしてギギギってなったからなんだけど。旬ってのも確実にあるから、そのあたりも考えてうまくやっていきたいね。

210,000

ヽ( ・∀・)ノ
 冬コミ出ないのに修羅場モードに片足を突っ込んでいる。咲SSをゲストで書かせてもらえることになって、本来の締切はもう少し余裕があるのだが、冬コミ合わせでオフがあってその時に直接話せる機会があるので、なんとしてもそれまでに仕上げてメールしたいところ。
 そんなこんなもあって最近は咲クラスタとの交流が多いのだが、このクラスタは妄想戦闘力がものすごい。真似してあれやこれや考えてつぶやいたりしているのだが、なぜか私の場合嗜虐的なモモにあれこれされるのが好きらしく、何だか変なポジションが定位置になりそう。モモに蹴られたいとか消えられたいとか崩れ落ちて泣きたいとかそんなことばっかり書いてる。私の脳内のモモは全然デレてくれない。なぜだ。
 あと、ゲスト原稿って初めてなんだけどやっぱりプレッシャーがあるなと実感。自分の本ならどんな大暴投しても自分で拾いに行けるからいいけど、ゲストとなるとやっぱり読む人に楽しんでほしいなあという面が大きくなってくる。
 逆に考えると簡単なんだこれがまた。自分の本に誰かがゲスト原稿書いてくれるなんてことになったら
「ありがとうございますありがとうございます何書いても/描いてもいいですもうガンガンやっちゃってください!」
ってなるんだ。
 咲SSのこともあるけど、最近ボツになるテキストが急増している。今書いているこれも2-3回書いてボツにしたものがあって、今書いてるのはPCなのでそのまま推敲して決定稿にしてしまうつもりではいる。これがポメラだったりすると書き上がってからアップするまでに時間ができるから、その間にどうもしっくりこなくなって書き直したくなってしまう。これはポメラの大きなメリットでありデメリットでもあるので、落ち着いたらよく考えてみたい。あとポメラのmicroSDにボツ原稿が沈殿しつつあるので、そのうち供養の方法も考えたい。
 22万ヒットは来年ですな。では皆様ご武運を。

200,000

ヽ( ・∀・)ノ
 20万は長かった。エントリ数約2,500。MySQLのdumpとってみたら約10MB。
 ここまでやってようやく最近「サイト見てます」って声をかけてもらえることが増えてきた。続けてみるものだ。見えるリアクションをもらえるようになってきたのも最近。今度は自信を持ってお礼が言えるようにしっかりとサイトの更新をしていきたいと決意を新たにするのであった。

190,000

ヽ( ・∀・)ノ
 最近、発言リソースの割り振りが難しい。というか枯渇気味。Twitterの発言も激減してるし。一つの要素としては普段更新していないところで更新していたりするというのもあるが、一番大きいのはドメインを取得してサイトを立ち上げるのを手伝っているというのがある。基本的にサイトを作っているのは代表で、この方がまたサイトを作るのがうまくて、あとはネットで何人か集まればここはこうした方がいいんじゃないかとかあれやこれや相談してる。時には脱線もするしそれはそれで楽しいんだけど、アウトプット可能なリソースがじわじわ削られているような気もするんだなあ。
 書きたいことはたくさんあるし、読みたいものもたくさんある。これは幸せな状況だ。
 キリ番記念に願い事を一つ。夏コミ受かれ!

180,000

ヽ( ・∀・)ノ
 祝・アニメ化。
「ごたんち!」(原作:地野こずえ/監督:左藤順一/制作:飛翔隊)
 今日は午前中からPC前でぷこぷことあれやこれや作業したり遊んだりしてたんだけど、サブディスプレイのTwitでタイムライン見てるとやっぱり北朝鮮のミサイルの話が流れているわけで、時々参加。こんごうのSPY-1Dがどうとか、SM3がどうとか、PAC3がどうとか、MDがどうとか。私はあまり詳しくないんだけど、こういう話題を普通にできる場所があるってのはホント面白いわ。ついつい並行してGoogleニュースでチェックとかしちゃったりして。
 テレ東が特番やってると聞いた時には何か別の要素で日本が終わるのかと心配したけど、テレ東だけが特番やってるという変な形だったので一安心。
 1216頃ミサイル発射の情報を聞きつけ、急いで携帯でNHK見る。どうなった。状況は。続報は。釘付けになって見てたら、
「誤探知」
えー。ちなみにタイムラインは誤探知への突っ込みで埋まった。
 NHKも通常番組飛ばしていつでも枠を開けられるよう臨戦態勢でいただろうに、蓋を開けてみたら誤探知だよ。これ臨時ニュースの残りの時間余っちゃうだろどうするんだろと思ってみてたら、即座にフォローとして解説が始まった。おお、準備いいな。ここで出てきたのが「Em-Net」……ネーミング悪いよ。イーモバイルが同じ名前のサービスやってるからぐぐっても欲しい情報出てこないじゃない。
【北ミサイル】エムネット「初本番」 試される成否 (1/2ページ) – MSN産経ニュース

「北朝鮮が“衛星”を発射した」。米軍の早期警戒衛星が赤外線センサーで噴射の熱などを探知すると、情報は在日米軍司令部を経て、首相官邸と防衛省の中央指揮所に送られる。官邸は即時に、エムネットを使って自治体に伝達する。

 要は、
米軍衛星→防衛省→首相官邸→報道機関、各自治体
という情報伝達ルートになっていて、どの段階で誤報になったのかはわからないと解説の記者は繰り返していた。最後の方では米軍のせいにしてたけど。それはないって。
 結局、防衛省技術研究本部電子装備研究所飯岡支所のJ/FPS-5が誤探知やらかしたらしい。通称ガメラレーダー零号機。本来は試験用に建造され解体される予定だったが、量産型の配備まで残され、北の脅威があって実戦投入されたという。
J/FPS-5 – Wikipedia
下甑島分屯基地では初号機が完成しているそうだが、とてもじゃないけど見に行けないので、千葉にあるうちに写真撮りに行きたいところ。九十九里の海岸流すのにいい季節だしね。
 米軍の早期警戒衛星は気象条件に左右されるから、自衛隊のフェーズドアレイレーダーを併用して警戒に当たるのは当然。しかし、何を誤探知しちゃったんだろうねえ。

170,000

ヽ( ・∀・)ノ
 最近はひたすら掲示板のspamを殲滅しているような気がする。ODNはろくでなし。
 デジタル一眼を持って飲みに行った。主に料理の写真とか撮ろうと思ってパシャパシャ遊んでたところ、店の社長にかり出されて店の写真撮ったり。ギャラは樽生ヱビス一杯。社長金には渋いなぁ。近いうちに選別してDVD焼いて持っていくことにする。
 18-55mmレンズが大活躍。社長、これコンデジじゃ撮れませんぜ。
 いい絵が撮れてるといいなぁ。