劇場版シュタインズゲート「鈴羽はなぜ来た?」に対する二次創作が公式に負けてない件

 紅莉栖は歳を重ねても乙女だね。公式はずるい。また泣かされた。
「STEINS;GATE ドラマCD 現存在のアポステリオリ」
劇場版シュタゲのBlu-rayの特典CDにて、鈴羽が未来からタイムマシンで来た経緯について公式で出されたもの。
 そもそも、劇場版シュタインズゲートは意図的に穴が開けてあった。鈴羽がタイムマシンでやってくる理由が一切描写されないのだ。ほれほれ同人でやってみな、ってな具合。
 ひょんなことからTiny Trappersかそーどさんとプロットを練ることになり、あれやこれやでかそさんをけしかけ、鈴羽視点での二次創作ができあがったのだった。
 完成品がこちら。
「過去追憶のリフレクション: 上」/「かそーど」の小説 [pixiv]
「過去追憶のリフレクション: 下」/「かそーど」の小説 [pixiv]
「pixiv見られないよ!」
という方は、一報いただければ私のサイトにアップします。共同署名なので著作権はクリアです。二次創作なので、そこだけはグレーゾーンでお願いします。
 ぶっちゃけ意外といい線いってましたよ。環境こそ違いますが。

紅莉栖ファンに絶対お勧めしたい。 『STEINS;GATE』ドラマCD α「哀心迷図のバベル」ダイバージェンス0.571046%

 ようやく時間ができて聴くことができたのだが、紅莉栖ファンの私としては最高の一枚。

 私はシュタインズゲートのアニメを一通り見ただけだが、まったく問題ない。あれやこれや語る必要もないくらい、素晴らしいドラマCDだった。

ストライクウィッチーズ劇場版『みんながいたからデキること!』チケット当選!

 見敵必殺! サーチアンドデストロイ!
 というわけで、第1次選考抽選で当選したので、速攻でセブンイレブンに行ってチケットを発券してきた。
 うーむ、楽しみだ。ところで、サーニャは何色のサイリュームですか?

ストライクウィッチーズ劇場版Blu-rayがまもなく発送されるぞ

 未来で待ってた!
 6月に注文して、いよいよAmazonで発送準備である。
 ストライクウィッチーズ大ファンのこの私。思わずゲル芳SSなど書いてしまったりもしたことがある。
「ウィッチたちのデブリーフィング」/「Mobius」の小説 [pixiv]
 映画館で見たストライクウィッチーズ劇場版は最高だった。
 あの感動を再び。届いたら存分に観るぞー!

Sunshine Girl / 中島愛 を通勤音楽にヘビロテ。大好きだ

 なんちゃって
 元々は TRY UNITE! / Hello! を聴いたのがきっかけ。この曲も大好き。まるっ!

 聴いていたらまめぐ脳が活性化してですね、あの曲が聴きたくて仕方がないと。iTunesのプレイリストを確認したら出てきたのが Sunshine Girl 。この曲は中島愛の I love you のなかでも突出して再生回数が多い。あとはまあ、季節に当てられたのかもしれない。
 海水浴? クラゲでも出ろ。
 沢城みゆきとはまた違う方向で、今後の成長が楽しみな声優であるよ。沢城みゆきはぷちこから凄いことになったからなあ。

輪廻のラグランジェDVD待ち組

 見てくださいこの上質な百合!
 本放送が見られないのでDVDを楽しみにしていたのだが、いやあこれはいい。今5巻くらいまで見てるけど、既にBDBOXが待ち遠しいレベル。
 鴨川あたりはドライブルートでよく使っているので、そのうち聖地巡礼しようではないか。いつも深夜のドライブで鴨川シーワールドの前とかをスパーンと通過して終わりなので、国道を外れてあちこち回ったら新しい発見があるはずだ。
 夏場の海水浴場は嫌いだからどうするかな……。

川上とも子逝去

 所属事務所の公式発表。
ぷろだくしょんバオバブ デスクのつぶやき:ファンの皆様へ

弊社所属俳優、川上とも子儀 平成23年6月9日(木)16時45分、かねてより病気療養中のところ、誠に残念ながら薬石効なく急逝いたしました

 検索でたどり着いた方のために書いておくと、私は熱狂的な川上とも子ファンである。その関係もあってちょっとメールマガジンの転載記事を書いたりしたことがあるのだが、現在その記事が記帳所になってしまっている。とも蔵の復帰を待ち望んでいたファンとしては本来考えていた用途ではない。とはいえ、川上さんへのメッセージを書ける場所として利用してもらえるのであれば、私の任務も果たされたのか……。
 よかったら川上さんへのメッセージをお願いします。
川上とも子入院・手術・退院・自宅療養の件 : N/A

サーニャのキーホルダー確保

 やっと届いた。サーニャかわいい!
ストライクウィッチーズ ラバーキーホルダー サーニャ・V.・リトヴャク
ストライクウィッチーズ ラバーキーホルダー サーニャ・V.・リトヴャク
 難点を挙げるとすれば、アルファベットの”T”がうまく抜けていないこと。これ試作品の段階でわからなかったんだろうか。”STRIKE WITCHES”の時点で2文字入ってるわけだが。サーニャの”LITVYAK”のTもダメ。店頭であればある程度選べるかもしれないけど、Amazonではどうしようもない。
 AmazonとHOBBY STOCKのの返品交換のあたりを確認してみたけど、これは該当する自信がない。使ってどうにかなったのならあきらめもつくけど、開封前に文字の一部が欠けてるのはなあ。
 あとでちょっと調べてみるか。

「ストライクウィッチーズ」を「ストパン」とは略さない派

 好みは人それぞれだけど、私はこの略称が嫌いだ。
Twitter / 島田 フミカネ

ストパンて略、タイトルに入っていない文字が略に含まれているのが直感的でなく、自分は疑問に思う。隠語や符丁の類をどこででも使うのは、言葉の好き嫌いは別として一考したい。なかなか雑誌記事でも統制のとれない悩ましさ。

 そういうわけで、この言葉にはスッとした。
 そして、この発言を受けて速攻でまとめた人がいたのがまた凄い。
「ストパン」という略称は、いつ、どのように生まれたのか~「ストライクウィッチーズ」という奇襲の衝撃~ – そっと××
ホントどうでもいい思いつきが発端だったんだなあ。
 今ではWikipediaにストパンストパン書く奴が現れる始末。
ストライクウィッチーズ – Wikipedia
お前らそれは2年以上前にノートで議論されて終わってる話だよと。仕方がないからノートに改めて情報を追加して、ひどい徒労感を味わったわけだけど。
 新しい発見があったのはちょっとした収穫であった。

灰羽連盟 Blu-ray BOX が出るぞー!

 10年近い時を経て、技術も進歩して、ついに我々灰羽スキーの念願叶う時が来た。
 PVあるよ。
YouTube – haibanerenmeiBD.mov
灰羽連盟 Blu-ray BOX 〈期間限定生産〉
灰羽連盟 Blu-ray BOX 〈期間限定生産〉
 当時のDVDは今見ると画質が少々厳しいから、もっといいソースで見たいなと思ってしまうもので。思いつつも繰り返し見てたわけだけど。それがついにBlu-ray BOXで発売されるわけだ。テンション上がる上がる。Blu-ray環境を用意するキラーコンテンツにもなるってものさ。

灰羽連盟 〈期間限定生産〉 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-08-25)
売り上げランキング: 1712

 それでもDVDでいいという向きには廉価版BOXも発売される。アニメとしてはありえない価格なので検討の価値はあるだろう。
 私はといえば、ハードがなくてもソフトを買うタイプなのでBD購入を考えている。ただ、右手神経麻痺の関係で財政が危機的状況にあるので、発売即購入は無理。どれだけ時間をずらせるか勝負といったところ。一時的とはいえ売れ残りを願うのは心苦しいのだが。Amazonさんどかっと仕入れて在庫残してくれないかな。