[spam]「だから半沢直樹はヒットするんですよね。」

 久々に読ませるけど面白くないspamメールが来た。

こんにちは、浜野佑二です。
半沢直樹の視聴率がちょっとヤバいですね。
30%超えとか、今の低迷しているTV業界から考えて
ちょっと異常な数字ですよね。
僕は、普段あまりTVを見ないのですが、あまりに反響がスゴいので
ちょっと見てみたんですよ!
見てすぐ理由が分かりました。
『ヤラれたら、倍返しにする』
うわー、めっちゃ痛快だ!!笑
だってサラリーマンの人って、毎日毎日、数多くの不満やストレスに耐えてるんですよ。
何年も耐えて耐えて会社のために働き続けても、その先に待っているのは
ほんの少しの昇級と名ばかりの管理職。
上からは、今まで以上に「もっと業績を上げろ!」と言われ、
更に部下から出てくる不平・不満も受け止めなければならない・・・
板挟みで余計にストレスが溜まる・・・
なんて事はよくありますよね。
そんなサラリーマンが、痛快に倍返しするドラマがヒットするというのは
いかにそういう人達が、普段我慢して自分を押し殺して働き続けているかという事を表していると思います。
だからヒットするんですよね。
「自分じゃ出来ないけど、やってやりたい事を代わりにやってくれてる」
そりゃ見たくなりますよねという話し笑
コレを機に、今後はこういうドラマが
どんどん出てくるんでしょうかね~!
というわけで、Hasta luego!!
メルマガではあなたの稼ぎに直結する重要な情報を配信します。
もし、このメールが迷惑メールボックスに入っている時は
下記のサイトを必ずご確認ください。
■ 迷惑メール対策センター ⇒ http:/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃
┃  浜野佑二 公式メールマガジン
┃
┃ 【発行責任者】 浜野佑二
┃ 【Twitter】 http:/
┃
┃ このメルマガの登録解除は、以下のURLからお願いします。
┃ http:/
┃
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 見事なほどに内容が何もないよ。

ポテトサラダ 400g ごちそうさまでした!

 精肉店には闘いがある。100g/Yen
・ポテトサラダ 130円
・唐揚げ 190円
 唐揚げ500gの夢は断たれた。ちうかやっぱビールほしいビール。
 というわけで、ある日の私はポテサラ400。財布の中に小銭20円があったので1020円でおつりは500円。
 結構サクサク完食した。うむ、このラインがちょうどいい。300の時より大きいパックになってたから結構厳しいかとも思ったけど、ポテトサラダ大好きっ子には余裕であった。
 唐揚げに関してはおいしいお店ならチャレンジしてみたいんだけど、知ってる範囲では安いだけの店しかないのでちょっとなあ。実に悩ましい。
 ポテトサラダごちでした!

古いZiplocに用箋挟を入れていたところ、夏豪雨に遭って書類共々水没した。発見時にはZiplocの中に水がたまってた

 書類用に用箋挟を用意している。

 こういうの。んで、念のためにZiplocで密閉しておくと中の伝票とかが無事に保管できると。
 だいぶ前にZiplocフリーザーバッグ大サイズを購入して使っていた。ちゃんと新しいZiplocを使っておけばよかったんだよね。買ったはいいけど何枚も使ってないまま箱ごとなくしちゃって古いのをそのまま使ってた。
 で、まさかのゴリラゲイウですよ。雨で視界が200m切ったもん。みえねー。
 古いZiploc、気がついたら水没してました。中に水がたまってて、「どゆこと?」状態。泣ける。
 その日のうちに新しいZiplocを物色して購入した。

 翌日到着。2枚ほど引きずり出して、残りはキッチンの棚へ。ここなら忘れることもあるまい。
 スペアで用意していた用箋挟をレギュラーに出して、またそのうち行きつけの文具店に買いに行くとしよう。役所や教育機関が主な取引先だから面白い文具店ではないのだが、カタい商品はしっかりある。
 経費で落ちろよこれ……。

お昼ごはんはポテトサラダ300g

 今回の仕事先の近くになじみの精肉店がありましてな。そこのポテトサラダがうまいんですわ。これはいいから食ってやろうかと。家族で分け合ってじゃなくて、自己中心的で利己的で協調性なしの独断専行だ。
 てことで、昼休みに店に行ってみたらサラダの棚に商品がないのですね。
「あのー、ポテトサラダってあります?」
「あるよ」
最初は400gを検討していた。しかし値段がわからないので300gにした。結果、100グラム130円。
 まあ食べてみたら300でちょうどよかったかなと。飽きる? 私は大のポテトサラダファンでしてね。唐揚げ好きに関しては頭おかしい感じだけど。もしかしたら500gの唐揚げだけ「ビールほしいなー」っていいながら昼飯に喰う。
 夏は食欲次第だねえ。

ファミマ プレミアムサンド 「たまごとハムのサンド」280円がなかなかだった

 基本的にコンビニのサンドイッチって割高だけどね。そこにプレミアムときたから試してみた。
ファミマ プレミアムサンド|注目商品|FamilyMart
 王道で攻めようと思ってたまごとハムのサンドを選んでみた。ほほほ。なかなかいいぞこれ。パンのカットが若干大きいのかな。でもまったく気にすることなくおいしくいただける。パンの耳の食感を若干残そうとしてるのが面白い。全然気にならないサンドイッチだけど。
 ツナ野菜ミックスサンドはあえて避けてみたんだけど、これならありかもなあ。

千葉県警が一時停止違反を取り締まるフリをしていたので、通過後対向車にパッシングをしておいた。それとなくいいことしたつもりになった

 私、一時停止って意外と止まる。
 最近通ってない道なんだけど、地元で有名な取り締まりスポットがある。
 いつものように一時停止して、ひょっと左右を確認したら右にパトカーが座ってるわけよ。
 あーはいはい。わざと1秒弱停止して、発進。
 少し走ったら対向車が来たので、2回パッシングして、見える距離で手でも合図。
 ところで。あのパトカーって交通課じゃなくて普段警らしてるクラウンじゃねーの? ナンバーを見れば一発だったんだけど失敗した。見通しがいい場所なんだけど左右確認しないと見えない位置に1台だけだし。
 交通課がやる取り締まりのための取り締まりってえぐいのね。
 これは別の署のやり口だけど、片側2車線の国道に違反車両を置けるきわめて合法的な場所を用意して陣取って、信号が変わって枝道から出てくる車をターゲットにする。
1.枝道から見えにくいところに警察官が立って、シートベルト非着用を現認、無線を入れる
2.たちまち「止まれ」を持った警察官が出てきて止める
3.別の警察官がそのまま道路脇の敷地に誘導
4.切符切ります。うっはうは
 そんな様を道路脇でタバコ吸いながら眺めてた。
 意外なことに、こんな手口でシートベルトをしてない運転手が検挙されまくる。びびったね。なんでおまえらシートベルトをしないでハンドルが握れるの? 自分の命なんて勝手にしろよ。勝手に自爆して死ねよ。相手があったらどうするの? 「みじめなクソ地獄に墜ちる!」じゃ済まないんだよ? 過失相殺してクソの値段を出さなきゃいけないんだからやめろ。
 ……と、交通課に当たろうと思ってたのに何か違う方向に。
 シートベルトはしよう。

「百合作品」と「男が出てこない作品」はニアリーでも何でもない別物。そして、普通の作品でもやろうと思えば2次創作で百合化できる

 世の中にはとんでもない誤解をしている層もあるようなので少しだけ。例えば、
「百合アニメ」と「男が出てこないアニメ」はニアリーですらない全くの別物だ。
 理解のある層がほとんどだろうけど、ちゃんとわかってる人たちもいる。
百合アニメでもないのに積極的に男を排除してるアニメって – Google 検索
 では、具体例を挙げてちょっと書いてみよう。
「咲-Saki-」
これはもう間違いようのない百合作品。原作もアニメも見てるけど、咲の百合SSってすごく書きやすいからいくつか書いてる。一応所属はかじゅモモ閥。好みとしては久とむっきーが好き。
「先輩がちっちゃくなっちゃったっす」/「Mobius」の小説 [pixiv]
「輪廻のラグランジェ」
普通の作品なんだけど、実はきわめて良質の百合分が含まれていて驚いた。えっ、どこが? と思った方は、ラフィンティの行動に注目して見直してみるのもおすすめ。
「けいおん!」
男が出てこないだけでしょ。
「マリア様がみてる」
大人気百合小説。私の好みでは紅薔薇は祥子様を軸、白薔薇は全部! 黄薔薇はとりあえず令ちゃん由乃でしょ。SSを書きたいと思ってる作品だけど、原作がぽんぽん刊行されるから挫折気味。
「ラブライブ!」
私はDVD組だからまだまだ先が見えないんだけど、既に狙撃手が絶好のポイントに配置されてる気配がひしひしと。しかも複数のポイントから、腕利きのにおいがする。発砲許可はもうまもなくという感じ。
「ストライクウィッチーズ」
普通にみて楽しい、百合展開させても楽しい、とんでもない秀作。
トゥルーデを軸にしてあれこれ書くのが楽しい。トゥルーデの権威といえば新和涼さんだなあ。
涼彩マテリアル!
一方私もゲル芳とか書いちゃいましたよと。
「ウィッチたちのデブリーフィング」/「Mobius」の小説 [pixiv]
 というわけで皆さん。
 いやぁ、百合って本当にいいもんですね〜
(追記)
 Pixivみられない方向けリンク。
【咲-Saki-SS】先輩がちっちゃくなっちゃったっす : N/A
【ストライクウィッチーズSS】ウィッチたちのデブリーフィング : N/A

Kindle Paperwhite での読書に慣れてきた私の場合のコツなど

 1ヶ月ちょっと前、Kindleを購入した。

 元々はNexus7あたりを狙っていたのだが、私の生活習慣上、密閉された灼熱の車内に置き忘れるというリスクが大きかった。その点、8千円ならもし失敗しても次の教訓としていかせる。
 あるとき、新宿でちょっとした集まりがあった。飲みながら、電子書籍リーダー愛用者のDさんに、せっかくなのでKindleを渡してみた。
「……んー、ちょっと重いですね」
えっ? 持ち比べさせてもらう。
「確かに、Kindleのがちょっと重いです」
「ライトの関係で重量が増えてるんでしょう」
 そう。Kindle Paperwhiteは暗闇でも読書できるのだ。さらに言えば、頭痛でPCモニターを見るのがつらいというとき。Kindleではあまり目に負担がかからない。バックライトがないのだ。
 さて、実際に読書するには本を購入してダウンロードしなくてはならない。
○電子書籍分は先にAmazonギフト券を購入して枠を確保しておく
 私の場合だが、家計簿に「本」という項目がある。これは本好きとしては結構プライオリティが高い。しかし、電子書籍の場合に購入の都度家計簿に記入していく方式では手間がかかりすぎる。このため、ギフト券3千円、5千円など見当をつけて購入してクレジットで落とす。その分は書籍にしか使わず、家計簿に本として記入する。

 余談だが、Amazonギフト券は個人間でも利用している。たとえば、コミケサークル申し込みセットの郵送をお願いして、相手方の了承が得られればギフト券で実費支払いとか、何度も頼んだことがある。今回は自分用に応用してみた。
○99円本に騙されない。99円本を買い逃さない
 Kindleストアは唐突にセールを始めて唐突に終わる。「これは」という本が99円であれば、迷っている間にセールが終わって価格が戻ってしまう。一方で、セールに乗じた粗悪本も存在している。99円とか95円だから安かろう悪かろうで納得しろ? はっ、本好きをなめるなよ。
 基本的には無料サンプルで確認を取るのが一番早い。それでも怪しければ検索をかけてみる。Amazonのレビューだけでは不十分。というか、ことKindleに関してはレビューが不審なこともあるので留意されたし。
 私がさっき気になった本がある。元は1500円くらいのソフトカバーで出版されていたものが99円になっていたのだが、違和感を覚えて検索をかけたら書評が出てきた。「間延びしている」「中途半端で現場ですぐに使えない」とのことで、購入を見送った。
 99円を馬鹿にしてはいけない。99円で損をすると、ランキングで損のスパイラルへとつながることがある。
○「50%ポイント還元」は狙い目
 通常、出版社は電子書籍だからといって紙で出版された本より極端に安い値付けはしない。そこをカバーするのがAmazonによるポイント還元セール。と、思われる。
 最近買ったのは野尻抱介の「ふわふわの泉」(早川文庫)含め3冊。ふわふわはそろそろ読了が見えている。
 尻P自体は知ってたけど、
尻P (nojiri_h) on Twitter
こんなに私がはまる本を書いているとは知らずにお恥ずかしい。今回は機に乗じて3冊。
○数日ずらしに注意
 新刊本で最近目にしたものがある。

 この本、文庫で出版した直後にKindle版が出た。このようなことがあると新刊本の予約に躊躇しちゃうからやめてほしいなあ。早く読みたい本は高くても買うからさあ。
○いまのところ
 いくら本を買っても物理的スペースを取らないというのが大変よい。ただし、Paperwhiteは電子インクを使っているので、マンガにはあまり向かない。特に黒ベタの多い作品、「プラネテス」「沈黙の艦隊」あたりはページのリフレッシュをしても残像が残る傾向にある。このあたりは将来Androidの7インチくらいのものを入手したときにこそ真価が発揮されそうである。いくら保管していても背表紙が焼けたり紙が退色したりもしない。
 最後に一つ忘れていたことを。文章メインで家にWi-Fi環境がないという方には3Gモデルがおすすめ。通信料はAmazon負担なので一切かからない。初期投資とあとは書籍代である。

 では、楽しい読書ライフを。

【劇場版シュタインズゲートSS】 過去追憶のリフレクション: 下(※校閲支援)

 完結しました。
「過去追憶のリフレクション: 下」/「かそーど」の小説 [pixiv]
 劇場版の鈴羽はこんなことをしてましたストーリーです。ネタバレあり。
 上下合わせるとちょっとした文系学部の卒業論文よりも量があります。
 校閲としてOKを出した手前、上下巻を再チェックしているのですが、今日は上巻で1か所ミスが見つかりました。Kindleに送ったドキュメントを休憩時間に読んでたときです。最後まで読み終わるの……いつだろう……。
 Webだと修正が楽なのはいいですね。

スポーツボトルの保管中にキャップユニットを壊してしまったので購入した

 夏場はサーモスのスポーツボトル1.5Lを使っている。

 これ。3年目になる。使い勝手については以前書いたこちらのように。
千葉の空、炎天下の夏 「水」 : N/A
 現時点では2千円を切っているのだけど、私がキャップユニットを購入した時点での価格はAmazonさんの気まぐれで3500円くらいだった。仕方がないのでキャップユニットを購入することにしたわけで。

 こういうタイプのキャップユニットにはわりといろいろなことが求められる。使いやすさ。洗いやすさ。できることなら保温性。このバランス。
 使いやすさ。スポーツなどで短時間で水分補給したい場合、フタがスクリュー式でいちいち注いで飲んでいるのでは手間も時間もかかりすぎてしまう。また、最近は小学生の登下校に500mlくらいの水筒を首から提げて持たせている光景をよく見かけるようになった。子供でも簡単に操作できてそれでいて確実にロックできるもの。この点でも、このキャップユニットは2013年モデルでも継承されている模様だ。
 洗いやすさ。これ大事。毎日使うから毎日洗う。スプリング式で毎回分解して洗ってくださいとか無理。パッキン部分だけは定期的に外して洗うとか、それならできる。本体は丸洗い可能。ただし漬け込みはやめてねという注意あり。
 保温性。私が使っているものは保冷専用なのだが、たぶん保温性が多少犠牲になっている。キャップユニット部分だけは真空断熱にできない。それでも性能的には十分だし、本当に暑い時期になったら氷を併用することでまったく不満のない効果が得られる。氷が溶けきってよれよれになってしまうようなことはない。
 ちなみに、2013モデルはこちら。

 500ml/800ml/1000ml/1500ml の4種類とカラーバリエーションがあるので、好みのモデルを探してるのもおすすめ。